fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ  >  エピソード >  パペットホームズ「推理(ミステリー)の部屋」第9話(テーマ・試行錯誤) 解答

パペットホームズ「推理(ミステリー)の部屋」第9話(テーマ・試行錯誤) 解答

それでは前回の第4問の解答です。

4.壺に200個のキャンディーが入っています。そのうち99パーセント、つまり200個の内198個がイチゴ味、残りの1パーセント、つまり2個がメロン味です。それでは、イチゴ味のキャンディーの割合を98パーセントにする場合は、何個取り出せばいいでしょうか。

パペットホームズキャンディー

(番組サイトより)

この場合、99パーセントがイチゴ味、1パーセントがメロン味だから、あとイチゴ味を2個取り出せばバランスが取れるとつい考えがちです。しかしそれだと、メロン味を2個補う必要があります。イチゴ味を取り出すことで、イチゴとメロンの比率を98と2にしたいわけなのですが、実はそう難しく考える必要はありません。ここで注目したいのは、98と2という数字です。98と2を足すと100になります。そして、メロン味のキャンディーは2個あります。こう考えると簡単です、イチゴ味のキャンディーの数を98個、トータルで100個にしてしまえばいいのです。こうすると98パーセントと2パーセントの比率も崩れません。取り出したキャンディーは、それぞれお好きなように。

しかし、「愉快な四人組」は、動物たちの活躍やジョニーの告白を始め、かなり見せ場が多くて内容が濃いです。最後の「ごめんなさーい」のハーモニーが、トレジャーズらしく絶妙でしたし、メアリーがジェイベズ・ウィルソンの頭を見て「トマトみたい」と口にした時、トビイも一瞬彼の頭を見上げるのですが、あの表情がまたなかなか可愛いです。
 
スポンサーサイト



[ 2015/09/23 19:00 ] パペットホームズ エピソード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud