この大河の最初のキャッチフレーズは、覚えている方も多いでしょうが、「幕末男子の育て方」でした。このキャッチ自体が、井上真央さんがかつて主演した『花より男子』をもじったもので、4人の「幕末男子」、すなわち吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞、そして小田村伊之助(楫取素彦)と美和(文)とのツーショットのポスターが作られたように思いますが、大河ドラマに他の作品を持ち込むべきなのか、多少疑問に感じていました。案の定、これは早々に姿を消したようです。このキャッチには、どうしようもなく軽い印象しかありませんでした。
そのせいもあって奥女中編にシフトしたと思えるのですが、これも何か無理やりな感がありました。次の回では廃藩置県となり、美和も奥を去って実家に戻るわけですが、この奥にいた間、彼女は何をやっていたのか。守役としての仕事など数えるほどしか登場しません。あとは意見具申したり、軍師のようにふるまってみたり、または奥を離れてあちこちに行くかで、およそ世子夫人である銀姫に仕える女中というよりは、姫をも自分の配下にして、自分で奥で采配を振りたがる、何やら身勝手な女にしか見えなかったというのが本当のところです。しかも、実際の杉文さん=楫取美和子さんが奥に入るのは、久坂家の再興が許されて後、幕末も押し詰まって明治に入る頃だったようです。
恐らく、早いうちに美和を奥に入れて、奥をベースにした話を作らないと間が持たせられないというのもあったのでしょう。実際本物の美和=文さんは、この時期は実家にいたそうですが、それだとドラマにならないわけです。それはまだしも、美和があれこれ指図をしたがる時点でもうおかしくなってしまう。 しかも美和がやたら外に出る。いくらなんでも、
高杉の看病に行く のはちょっと無謀すぎます。しかも奥勤めをしていないのならともかく、守役ではまずありえないことでしょうし、何もそこまでして、無名の人物を無理に主人公に仕立てる必要はなかったのではないでしょうか。
このドラマが始まった時はやはりホームドラマ感覚で、人間同士の触れ合いを重視するようなことも言われていました。しかし個人的には、『八重の桜』の方がその辺は重視しているようにも見えます。『花燃ゆ』の場合、確かに家族も出て来るし塾生も出て来ますが、彼らと美和との関係よりも、たとえば八重と家族、あるいは川崎尚之助とか、山川大蔵辺りの方がもっと信頼関係が出来ているように見えて仕方がありません。『花燃ゆ』でも、その辺を重点的に描けば描けるはずだったのに、結局そうなっていなかったようですね。杉百合之助役の長塚京三さんがよかっただけに、もったいない話です。
しかし『花燃ゆ』、急ピッチで、史実もほとんどナレーションで済ませるようなことまでやっていますが、時間が無いのでしょうか。だったら、女台場の話などで丸々1話分を使ったりせずに、配分をもう少し考えるべきだったでしょう。あるいは群馬編で描きたいことがあるのかもしれませんが、だからと言って史実を端折りまくるのは本末転倒です。それと、必ずしも女性が主人公だから、女性の脚本家という必要もないでしょう。結構男性でも女性像をうまく描ける人もいるし、女性脚本家で男性社会をきちんと描写できる人もいますので、特に大河の場合は人選を厳しくしてほしいものです。 2017年まではもう決まっていますから、三谷さん森下さんにはいい脚本を書いてほしいです。
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