fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  鎌倉殿の13人 >  『鎌倉殿の13人』の大姫のキャラ設定その3そして今後の義時と御家人

『鎌倉殿の13人』の大姫のキャラ設定その3そして今後の義時と御家人

大姫のキャラ設定その3です。前回「『鎌倉殿の13人』の大姫のキャラ設定その2」で、大姫のキャラの一貫性のなさが気になると書いています。一応書きたいことはこれで殆ど書いたのですが、今回はそれに多少付け加える形になります。

やはり大姫が病に倒れたシーンで、あのまま2年が経ちましたとだけナレで説明するのは、呆気なかったなと思います。あれでは彼女が2年間病床に臥したままだったのか、それともいくらかは立ち直ったのか、また物語などを読むようになったのか定かではありません。それは視聴者の自由にということかも知れませんが、彼女がどのような形で自らの人生に終止符を打ったのか、ここはきちんと描いてほしかったです。何だか中途半端でしたね。

私自身は、義高を思うあまり御所を抜け出し、遊女になって義経の残党を名乗る男の子を身籠り、両親から御所へ連れ戻されようとするもののそれを拒み、最終的には自害する大姫を考えていました。無論上洛したのは替え玉という設定で、どっちみちフィクションを加えるのなら、このくらいやってもいいかと思ったわけです。生憎というか、無論そうはなりませんでしたが。

それから最近、義時が黒くなったという見方をされているようですが、私から見ればまだまだだと思います。今の義時は、やはり何か迷っているように見えます。彼が本当に黒くなるのは、その迷いを捨てた時でしょう。恐らくは実朝暗殺の頃から、そのようになって来るのではないでしょうか。実朝暗殺というのは、要は朝廷との間に亀裂を入れるようなものですから。

あとこの間の「大河ドラマ雑考」で、源平合戦後が今一つと書いています。やはり三谷さんは、戦乱後の新秩序を作る人物よりも、乱世で散る人物を主人公にした方がいいのかなとも思う所以です。それを考えれば、本来書くべきなのは義経だったのかとも思いますが、この人はもう何度も主人公になっていますしね。北条に滅ぼされる御家人たちでもよかったかも知れませんが、それだと大河になりにくいので、結局義時となったのでしょうか。

それならそれで、負ける側の御家人たちがどのように描かれるのかをじっくり見たいと思います。


飲み物-スノーアンドテル
スポンサーサイト



[ 2022/07/24 01:45 ] 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud