fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ  >  エピソード >  パペットホームズ「推理(ミステリー)の部屋」第8話(テーマ・不可能を成立させてみよう) 解答

パペットホームズ「推理(ミステリー)の部屋」第8話(テーマ・不可能を成立させてみよう) 解答

それでは、第8話4問目の解答です。

数学(というか幾何学)の苦手なジョージ君、寮に帰って宿題をしようと本を開くと、紙切れが1枚挟まっていて、「3本の鉛筆でできた正三角形に、もう3本を追加して、4つの正三角形を作れ」という問題が書かれています。さて、どうすれば4つの正三角形が作れるでしょうか。

まず、正三角形に3本の線を追加すると、4つの小さな正三角形ができます。
左端のワトソンと、真ん中のパイクの間にあるのが正にそれです。実際パイクはこの解答に自信満々だったのですが、これには1つ落とし穴がありました。それは、確かに4つの小さな三角形はあるけど、おおもとは1つの大きな正三角形であるため、合せて5つになってしまうからです。

画像
(番組サイトより)

それではどうすればいいのでしょうか。実は問題にある「鉛筆」、これがヒントです。つまり正三角形というのは、何も平面でなくてもいいわけです。あらかじめ机の上に鉛筆で正三角形を作り、今度はそれぞれの頂点に鉛筆を立てて、三角すい(正三角すい)を作ればいいのです。三角すいの場合は3つの側面も底面も正三角形ですから、正三角形が4つあることになります。

ところで「愉快な四人組の冒険」の中で、ワトソンがホームズに、メアリーのことを「素敵な人だと思わないか?」と話しかける場面が2回登場しまずが、ホームズは2回とも「興味なし」とけんもほろろです。でも実際はどうなのかな…アドラー先生には、思春期の男の子らしい気持ちを持っていて、でもそれをなかなか表に出せずにいるようですが。

さて、明日は後編の放送です。なかなかこれがスリリングな展開で、動物たちも色々登場して如何にもパペットホームズ的な世界が繰り広げられます。さて、アーサーを殴った犯人は?そして、ワトソンからの挑戦状は如何に。
スポンサーサイト



[ 2015/09/17 00:02 ] パペットホームズ エピソード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud