fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ  >  エピソード >  パペットホームズ「推理(ミステリー)の部屋」第8話(テーマ・不可能を成立させてみよう)

パペットホームズ「推理(ミステリー)の部屋」第8話(テーマ・不可能を成立させてみよう)

さて、パペットホームズ「推理(ミステリー)の部屋」第8話は「不可能を成立させてみよう」、そしてエピソードは「愉快な四人組の冒険」です。この「愉快な四人組の冒険」は、第1シリーズの中でも特に気に入っています。ハドソン夫人とジョナサン・スモールが歌いながら221Bに、突撃リサイタルよろしく入ってくるところ、ホームズはなぜ注射器を持っているか、メアリー・モースタンとの出会い、パイクの怪しげな薬、そして何か裏があると思われる、ショルトー兄弟の言動などなど、様々な伏線があって楽しめます。

ところでホームズ、ワトソン、そしてメアリーの3人がアーサーの部屋を調べる場面で、同室のアブドラが、「ドアに鍵もかかっていた」と話すところがありますが、あれ、221Bはドアチェーンがあったっけ…寮によって違うのでしょうか。犯人はどこから出入りしていたのかが気になっていたホームズは、アーサーが殴られて倒れているのを見て、先生を呼びに行ったアブドラにこう尋ねます。

ホームズ「君はドアのチェーンを外して、先生を呼びに行ったんだね」
アブドラ「チェーンを外さずにドアを開けたら、ドアが壊れるだろー?」


この辺の展開が、三谷さんの脚本らしいところです。しかし、アーチャー寮の屋根にホームズ、そしてメアリーが次々上って行き、ワトソンも後に続くわけですが、メアリーさん危ないよー、などと叫んでいるワトソンの立ち方が一番危ない、あれじゃ落ちるわけです。でも頬のかすり傷程度でよかったね、ワトソン。ちなみにメアリーの声担当の石橋杏奈さん、『花燃ゆ』では奥女中鞠(まり)を演じていますね。

では「ワトソンからの挑戦状」です。
1.四季のことを春夏秋冬といいますが、この順序が秋春夏冬になることもあります。それはどのような時でしょうか。
2.コップが5つ並んでいて、両端の2つを除いた3つのコップにはジュースが入っています。この5つのうち1つだけを動かして、ジュースが入っているのと、入っていないのが交互に並ぶようにするには、どのようにしたらいいでしょう。
3.六角形に1本の直線を引いて、正三角形を2つ作るにはどうすればいいでしょう。2本でなく1本だけです。
4.数学(というか幾何学)の苦手なジョージ君、寮に帰って宿題をしようと本を開くと、紙切れが1枚挟まっていて、「3本の鉛筆でできた正三角形に、もう3本を追加して、4つの正三角形を作れ」という問題が書かれています。さて、どうすれば4つの正三角形が作れるでしょうか。

では1から3の正解です。
1.英語の辞書だと、アルファベット順にautumn, spring, summer そしてwinterで、秋春夏冬となります。
2.結構なぞなぞで出て来そうな問題ですが、これは真ん中のコップのジュースを飲めば、空のコップとジュースが入ったコップが交互に並び、1つしか動かさなくていいですし、ジュースも飲めます☆
3.直線といっても色々な太さのものがありますが、この直線だと、正三角形が2つになります。

画像

(番組サイトより)

4は次回にて。

スポンサーサイト



[ 2015/09/13 19:23 ] パペットホームズ エピソード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud