fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  『カムカムエヴリバディ』と小檜山氏のツイの続き

『カムカムエヴリバディ』と小檜山氏のツイの続き

先日の小檜山氏のツイ関連で、ここ何日か分の『カムカムエヴリバディ』を録画して観てみました。4月1日分のはまだなので、母子の再会がオカルトなのかどうかはわかりませんが(多分違うのではないかと思われますが)、一応観た限りでは、主人公のひなたが映画会社に勤めていて、その会社がハリウッドと組んで『サムライ・ベースボール』なる作品を作ること、あと音楽関連の話題が出て来るところは理解できました。この音楽に関わる人たち、主人公の母るいの時代の、ジャズ喫茶の人々と関係があるようですね。

で小檜山氏のツイを見る限り、この時代劇とハリウッドのコラボ作品の描写がお気に召さないようで、日本スゴイ妄想ファンタジーなどとあります。その一方で、この頃はそれよりも中国語圏古装アクションに目線が向いていた由。ならばどのくらい人気があったのか、出典付きで説明してほしいと思います。この当時、NHKは所謂韓流ドラマを放送し始めていましたが、生憎華流エンタメについては知りませんので。韓流といえば2回ほど観た程度ですが、「チャングム」という医学を修めた女官が主人公のがありました。最近あれと駒が多少ダブるようになっています。

この朝ドラ批判ツイ、『まんぷく』叩きを思い出してしまいます。あの時も散々でした。炎上させたいのかも知れませんが、ならばもう少しやり方があるでしょう。それと何度か書いている、『鎌倉殿』の義経にブラックという外来語を使うなという大河コラムの表現、ならば漢籍を何かと引き合いに出すのもやめてほしいと書いていますが、これまたツイにあった善児の表現も、「トリッキー」などという言葉を使うのではなく、油断がならないとか手ごわいとか、そういう表現を使ってみてはどうでしょうか。

飲み物-トディ
スポンサーサイト



[ 2022/04/03 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud