fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  鎌倉殿の13人 >  『鎌倉殿の13人』に関しての武将ジャパンの記事について思うこと 19

『鎌倉殿の13人』に関しての武将ジャパンの記事について思うこと 19

『武将ジャパン』の大河関連コラムの続きです。
食事のマナーについてですが、先日投稿分で引用した箇所を再度。

このドラマは何かを飲み食いする場面が多い。
・八重に憧れたことを思い出す北条義時。魚を手で持ってかぶりついている
・たったままおにぎりを食べつつ、話す北条時政
・木の実をうれしそうに食べている土肥実平
・酒を盃に注がず直飲みし、こぼれた酒を手で乱暴に拭う上総広常

義時が両手で魚にかぶりつくというのは、第1回のこのシーンでしょうか。

鎌倉殿の13人-義時と魚

ちょっと字幕の陰になっていますが、確かに頭と尾を手で持っています。しかしこの場合、箸で魚肉をせせるのが手に余ったため、このようになったとも考えられます。現にその前の食事のシーンでは、箸を使っています。
第1回では、義時はまだ数えの13歳であり、しかも木簡の字を削りながら回想したこの会食のシーンでは、その3年前ですから、まだ10歳です。ならば、このような食べ方をしたとしても不思議ではありません。それを思うと、このシーンだけでも子役を使った方がよかったかも。

それから時政が握り飯をほおばるシーンは、武田信義の陣に赴いた時ですね。

鎌倉殿の13人-握り飯をほおばる時政

しかし陣中であり、しかも大将とかその側近などでもないのですから、立ち食いしたとしてもそれはそれで納得です。
戦国時代より前だから、マナーがなっていないというのもおかしな話です。というか、何とも無理やりだなと思います。

中世ヨーロッパだって、ナイフやフォークで歯をほじくり出すことが当たり前でした。スープもずりずり啜るし、ともかく豪快。

まず中世ヨーロッパで、フォークを食事に使った国はごく限られています。ビザンチンなどでは使っていたようですが、西欧では殆ど使われていませんでした。その後ルネサンスの時期にイタリアで使われるようになり、16世紀頃にマナーの一環として、フォークが使われるようになっています。カトリーヌ・ド・メディシスがフランスに輿入れする際、フォークを持参し、初めてフランスにフォークが紹介されています。

これからも食事のマナーがなっていない場面に注目したいと思います。
おそらく今後、地位が上がるにつれ、義時たちはお箸を綺麗に使った食事をするようになりますよ。
そしてこのマナーの悪さは、坂東のものであることもご注目。

いや義時は、魚は手づかみですがそれ以外は箸で食べていますし。
食事のマナーがなっていない云々よりも、故意にそういうシーンを探し出して来て、坂東はこの辺りが野蛮だと言っているようにしか見えないのですけど。
それよりも、あれこれ他の映像作品から例を引っ張り出して来て、文章が無駄に長くなっていると思われます。結局同じことの繰り返しになっていますし。

そして、昔の出来事は故意に美化されている、本当はもっと野蛮だったから始まり、『アンという名の少女』だの『三国志』だの、『水滸伝』だのが引き合いに出されています。そして

冷静に考えてみれば、聖書もアーサー王伝説も無茶苦茶暴力的じゃなかったっけ? 今どき英雄建国神話もないよねハハッ!
そう我に返ったんですね。
エンタメにも反映され、ありのままの中世をぶちかました『ゲーム・オブ・スローンズ』がヒットすると、歴史劇はかくあるべきではないかという挑戦が始まります。

お馴染みの『ゲーム・オブ・スローンズ』が出て来ます。これの名前を出したいのでしょうね。
しかし欧米人(の、キリスト教徒)の精神的支柱ともいうべきキリスト教のカラーをあまり削ぐと、それはそれでおかしなことになってしまうのですが。
それと、このコラムくらいであればいいですけど、キリスト教を信仰している人の前で、あまり聖書をディスらない方がいいかと思われます。本気で怒らせてしまいかねません。

そして総評。

今週もありのままの中世で素敵でしたね。
ゲス不倫の描写が笑えるけれども秀逸でした。
従者がゲスなセッテイングをすること。浮気されたら夫が武装して乗り込んでくること。このあたりが重要です。
そして、ゲスい。
何の言い訳も許さないほどゲスでしたね。亀については、こういう擁護がつきものです。
「まぁ政子はキツイもんね。ふんわり美女の亀に癒しを求めてもね」
そういう擁護を吹っ飛ばす。
ただムラムラしただけとしか思えない頼朝がゲスい!

ゲスのオンパレードですが、何かにつけてゲスを連発する武者さんの方がゲスくないかと、この際言いたくもなります。それとこれは大河評のはずなのに、ストーリーにあまり言及されていないのですが。そして

史実にあるゲスな下半身事情を誤魔化す大河には、うんざりでした。

のだそうですが、これも前に書いたように、登場人物の不倫や横恋慕などが、如何にドラマそのものに影響を与えるかというのが重要であり、そうでなければ「下半身事情」がいくらあっても入れるかどうか、微妙だとは思いますが。そういうシーンをただ入れればいいというものでもありませんし。

てかこれもう、武者さんのお遊びコラムになっていないでしょうか。しかしもう少し文章をきちんと書いてほしいものですね。

飲み物-ワインと暖炉の火
スポンサーサイト



[ 2022/02/28 01:00 ] 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud