fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  バレンタインデー

バレンタインデー

2月14日、バレンタインデー。日本でも有名になったこの日ですが、名前からもわかるように、元々は聖ヴァレンタインが殉教した日です。

恋人たち、結婚などの守護聖人で、最も有力なのは、兵士を密かに結婚させて処刑された司教といわれています。しかし実はその他にも候補がいて、その存在は伝説の域を出ません。

このようないきさつもあり、今ではこの聖人は、カトリック教会の祝日リストからは外されています。しかし俗世間に於いて、人気のある聖人なのは確かなようです。

この日が恋人たちの日となったのは14世紀以降で、くじを引いて時期限定のカップルを作るというならわしもあります。このくじを引くのは、元々古代ローマのルベカリア祭りに起源があるようです。そういえば、クリスマスも古代ローマの祭りが起源という説がありますね。

最近は日本でも、女性→男性へのチョコレートその他のプレゼントに限らず、逆チョコもありますし、自分用にプレゼントを買うなど様変わりしつつあります。この日は元々、親しい間で贈り物またはカードの交換をする習慣があり、その意味では日本のバレンタインも、本来の姿に近くなっているというべきでしょうか。

ちなみにバレンタインカードは、クリスマスカードよりも長い歴史を持つとされています。昔『ピーナツ』の漫画で、チャーリー・ブラウンが、片思いの赤毛の女の子からのカードを心待ちにするけれど、結局カードは来ないなどというのがありましたね。

年によっては、このバレンタインデーの頃から、復活祭前のレントに入ることもあります。ただ今年は復活祭が遅く、そのためレントも3月に入ってからになります。

飲み物ー暖炉とお酒
スポンサーサイト



[ 2022/02/15 01:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud