fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河ドラマ雑考-55 『武将ジャパン』、『麒麟がくる』そして三谷大河

大河ドラマ雑考-55 『武将ジャパン』、『麒麟がくる』そして三谷大河

『鎌倉殿の13人』の放送開始と同時に、『武将ジャパン』の大河コラムについても書いて来たというか、突っ込んで来たわけですが、一応第5回までにしておく予定です。
この人のコラムは好き嫌いで価値基準を決め、表現方法が極端なうえに、『麒麟がくる』だ漢籍だのがやたらに出て来る。これは昨年と同じで、しかも昨年はかなり批判的で、ドラマの中では描かれていないシーンまで、さも登場したかのように書かれてもいました。

第一、鎌倉時代の黎明期が舞台の大河を、戦国時代と比較するのは無理があり過ぎです。学問にせよ戦術にせよ、違って当たり前なのですが、ご本人はそのようにしたいのでしょうが-というか、そうすることで、「やはり、自分が好きな『麒麟がくる』は素晴らしかった」という方向に持って行きたいのでしょう。
寧ろ今回の大河は、『太平記』と比較すると面白いかとは思います。奇しくもこちらの脚本は、『麒麟がくる』と同じ池端俊策氏です。尚脚本というかドラマは、『太平記』の方が面白かったですね。

この『麒麟がくる』は、前にも書いたことを繰り返す格好になりますが、主人公の光秀の描かれ方に加え、演出や衣装の色遣いが受け入れられなかったこともあります。またキャストも一部疑問に感じました。
染谷将太さんが信長、佐々木蔵之介さんが秀吉というのは、どうもこれじゃない感が強かったですし、その秀吉が去った後に猿がいるとか、最初の回で光秀が、母に尻をぶって貰おうと思って、わざと尻を向けて入るなどというのも何やら解せないものがありました。
あと、この画像にありますが
麒麟がくる数式

兵の数をアラビア数字の数式で出すのも妙なものでした。これがドキュメンタリーならまだ理解もできますが、大河ですからね。『鎌倉殿の13人』で、義時が兵の数を割り出すシーンの方が遥かにまともだと思います。

武者さんの『麒麟がくる』好きは、即ち漢籍好きであるともいえますが、それ以前に、ドラマのストーリーをもっと重視するべきかとは思います。

それと先日の投稿で、『鎌倉殿の13人』は
「『青天を衝け』のような溌剌とした雰囲気、人と人の触れ合いに乏しいかなとは思います-無論時代も舞台となる土地も違いますが」
と書いています。こういうのは、朝ドラのように見えてしまうデメリットもありますし、そもそも三谷さん好みではないのだろうなとも思います。確かに三谷さんの大河の場合、一人の若い主人公が希望に胸を膨らませるとか、家族や親戚と触れ合うといった描写はあまりありません。『新選組!』もこれとは明らかに異なります。
『真田丸』は、当初はどちらかといえば2人の狸親父(昌幸と家康)が中心で、若い主人公である信繁はそう目立つ感じではありませんでした。彼がメインになったのは大坂に行ってからでしょう。
無論脚本家それぞれのカラーはあってしかるべきとは思いますが。

飲み物-ホットラム
スポンサーサイト



[ 2022/02/06 01:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud