fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河制作発表のタイミング

大河制作発表のタイミング

これまた先日投稿した、再来年の大河の発表に関してですが、ぎりぎり1月31日となるでしょうか。無論、2月以降にずれ込む可能性もあります。

そもそも大河の発表というのは、その時々によりかなりのばらつきがありました。かなり前は、前年の発表ということもあったようです。1年物なのですからそれはそれでいいのですが、最近は観光とのタイアップもあり、かなり前に発表しておく必要があるのでしょう。

個人的に、放送から2年前の1月というのは、楽しみはあるのですが、やや早いように思えます。キャスト発表までかなり待たされてしまいます。また一度に2作分が発表されたこともありますが、これはやはり1つずつでいいと思います。
最近の例だと

花燃ゆ 2014
真田丸 2014
おんな城主直虎 2015
西郷どん 2016
いだてん 2016
麒麟がくる 2018
青天を衝け 2019
鎌倉殿の13人 2020
どうする家康 2021
2024年大河 ?

となっています。

『花燃ゆ』はやや遅かったかと思います。作品にあまり馴染めなかったのは、それも一因かも知れません。『いだてん』の場合は、放送から2年以上前とちょっと特殊でした。これもまず脚本やスタッフが発表され、オリンピックメインであることがかなり強調されていたのを覚えています。しかし通常は1年3か月から1年半ほど前の発表でいいでしょう。無論今は働き方改革に加え、コロナ禍もあって収録にも制約がかかるため、その分時間に余裕を見ておく必要はあるでしょうが。

飲み物-ミルクティーとビスコッティ

スポンサーサイト



[ 2022/01/29 01:45 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud