fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河ドラマ雑考-46

大河ドラマ雑考-46

『青天を衝け』徒然、本来は今回で終わらせるはずでしたが、第40回、第41回共に1時間という異例の編成であったため、この2話は別々に投稿することにしました。ところで少し前に『武将ジャパン』の『青天を衝け』関連記事をご紹介しています。

実はこの中に、平岡円四郎の未亡人、やすが女衒であると書かれています。しかし彼女が登場するどの回を観ても、女衒、つまり女性を売春宿に斡旋するようなことはしていません。

芸者見習いであった兼子を、栄一の後妻として紹介しただけなのですが、こういうのは女衒と呼ばないでしょう。『西郷どん』で、遊郭を盛んにキャバクラ呼ばわりした武者さんらしくはありますが。

また栄一の後継者である孫の敬三が、便器を素手で掃除するとはどういうことだ、お千代をコレラで失くしているのにとも書かれています。ネタバレになりますが、この敬三が便器を掃除するのは、最終回に登場します。

折しもこの時はアメリカからの客が来ており、トイレ掃除とは、トイレに紙があるかどうか確かめろと栄一からいわれた敬三が、その紙で便器をきれいに拭き上げているシーンのことでしょう。

しかしもちろんその時にコレラが流行していたわけではありません。それとお千代が、トイレ掃除をしていてコレラに罹患したのならまだしも、そのような描写はありません。この比較にはどうも無理があります。

それから、最近大河をなかなか完走できなくなっていますが、私の場合、1年間という放送期間の長さに少々うんざりし始めていることもあります。何度も書いていますが、何かお役所的前例踏襲といった感じもしますし、随分贅沢だなと思います。本来公共放送とは、このような贅沢な番組作りをするものなのでしょうか。

女性主人公大河が作られなくなったのはいいのですが、その代わり男性主人公でも、あまり面白くないものも出て来るようになりました。現時点で『青天を衝け』が、令和の大河の中で一番面白いと思うのは、前の2作品に馴染めなかったことも大きいかと思います。

ところで女性主人公大河にも色々あります。個人的に『八重の桜』は結構好きですし、『篤姫』はまあまあです。ただ前出『武将ジャパン』のコラムで、幕末大河の場合、何かにつけて『八重の桜』がどうこうと引き合いに出されるのにはうんざりです。

その反面、たとえば『江~姫たちの戦国~』の描写は疑問がありました。あれやこれや、おかしなことだらけというのもありますが、主人公と敵対する人物、特に秀吉が見るからにいやらしい感じで描かれています。敵対する存在を最初から悪人として描くのは、如何なものかとは思うのですが。

飲み物-ウイスキーストレート

スポンサーサイト



[ 2022/01/13 01:15 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud