fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  2024年大河の予想

2024年大河の予想

あと2週間でいよいよ新年です。『きのう何食べた?』でクリスマスが間近となり、小日向大策&ジルベールとどうやってクリスマスを過ごすかという話題になった時、賢二が「1年て早いね」と言いながら、ミニクリスマスツリーに電源を入れるシーンがありますが、正にその心境です。

ところで最近は、新年早々2年後の大河ドラマの制作発表が行われることになっています。というわけで、2024年の大河はどの時代になるのか、勝手に想像してみることにします。いくら何でも、2023年に戦国をやる以上、続けてということはないでしょう。いや続けてもいいのですが、時代設定や背景をかなり変えないと似たような感じになりますし、事実本来はかなり違う舞台設定でありながら、『真田丸』と『おんな城主 直虎』がどこかだぶった印象があります。完全に異なる時代設定での制作が難しくなったようで、一種のネタ切れともいえなくもありません。

NHKの戦国好きは今に始まったことではありませんが、この『直虎』は戦国大河では最低の年間視聴率であり、またその3年後の『麒麟がくる』も、コロナ禍の影響があったとはいえ、どこか振るわない印象がありました。そろそろ「苦しい時の戦国頼み」は終わらせるべきかと思います。

さて時代設定の予想ですが、南北朝または幕末であるかと思います。個人的にやってほしいのは南北朝ですが、幕末がまた描かれることになるかも知れません。恐らくこの次は明治があまり入らない、幕末メインになることも考えられます。本当は長州大河をやってほしいのですけどね。それと、近代だけをメインにするのは、実在の人物を主人公にしたいのであれば、やはり大河でない方がいいと思います。

そして主人公予想ですが
楠木正成、新田義貞(南北朝)
吉田松陰、高杉晋作、松下村塾生など(幕末)
こういったところになるでしょうか。もし南北朝の場合、『太平記』をリメイクという可能性もあるでしょう。

あと主演予想ですが、これは想像もつきません。ここのところ躍進めざましい若手、あるいは中堅俳優とだけ言っておきます。ただNHKの、たとえば朝ドラに出ているから主役が回ってくるというわけでもなく、あくまでもこれは脚本家をはじめとするスタッフの仕事ですので。一方でかつて大河の主役、または準主役を演じた俳優さんで、
内野聖陽さん
妻夫木聡さん
高橋一生さん
などは、また見てみたいなとは思います。

飲み物-コニャック
スポンサーサイト



[ 2021/12/19 01:15 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud