fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  過去美化バイアス2-ポジティビティ効果とレミネセンス・バンプ

過去美化バイアス2-ポジティビティ効果とレミネセンス・バンプ

先日、芸能人のルックスについての投稿をしています。無論これはあくまでも私見です。また、ビフォーアフター的に、誰それは整形をしているというコラムなどがネット上にありますが、大人になって芸能界入りした人ならともかく、子役出身などの場合、成長過程でかなり変化が見られることも考えられます。

ところでこの投稿で、ボトックスをしている可能性のある女優さんの話から、加齢による外見の変化に関して少々触れています。外見のみならず、内面も若々しくありたいと思っている人は、芸能人に限らず一般人でも多いものです。特に年を取ればとるほど前向きでいたい、色々なことにチャレンジしたいと思っている人もいるでしょう。

ただし、その前に気に留めておきたいことがあります。実際年を取るにつれて、ポジティブになる人ももちろんいます。しかしそれは、若者がポジティブであることとは多少異なります。この場合は、年齢を重ねるに従って、ポジティブなことのみが記憶に留められる傾向が強くなること、もっとはっきり言えば、「自分に都合のいいことだけを覚えている」ということです。

これをポジティビティ効果と呼んでいます。これともうひとつ、レミネセンス・バンプと呼ばれるものがあります。こちらは若い頃、10代から30代辺りまでの経験の中で、こちらもポジティブなこと、自分に取っての成功体験的なことを、あの時代はよかったと、それも頻繁に思い出すことです。この両者が噛み合うことで、現在または未来を否定あるいは悲観し、過去を懐かしんだり、過去に囚われたりするようになります。

高齢者の昔話、往々にして自慢話が多くなるのはこのためです。また最近特によく聞く話ですが、高齢者の車の運転がリスクが大きいにも関わらず、なかなか免許証を返納しないというのも、過去に自分は安全運転をしていたから大丈夫だという、ポジティビティ効果の影響があるともされています。

外見に気を配り、若々しくと考えるのは無論いいのですが、その一方で、過去に囚われてしまうとか、あるいは若い頃のことのみが記憶の中に存在する、昔の映画や音楽のみがいいと思い込むようになれば、やはりそれはメンタリティの老化を意味するわけです。これは誰にも訪れるものでありますが、ただこういうことはいずれ起こると、意識しておくだけでも多少の違いはあるかと思われます。

飲み物-コーヒーとチョコレート

スポンサーサイト



[ 2021/12/15 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud