fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ >  パペットホームズ「推理(ミステリー)の部屋」第6話(テーマ・違うルールを探せ) 解答

パペットホームズ「推理(ミステリー)の部屋」第6話(テーマ・違うルールを探せ) 解答

では先日の「ワトソンからの挑戦状」、4番目の質問の解答です。こちらはNHK番組サイトからお借りした画像です。

画像


この隣のZは何を示すのでしょう。どうやらこの文字列を解く鍵のようです。ということで、文字列にZの文字を当てはめてみると、こうなります。ちなみにSはスタート、Gはゴールなので外します。

S B A N A
Z Y Z N Z
N N A L N
Z J Z Z A
U I C E G


もうおわかりですね。
正解はBANANA JUICE、バナナジュースです。

ところで前回、ホームズがガリレオみたいだと書きましたが、べインズのいささか強引ともいえる理論を論破できないという点が、「仮説は実証して初めて真実になる」を思い起こさせたせいかもしれません。しかしべインズが、あの生徒(サディ・ショルトー)が何をしてみるか当ててみませんかと持ちかけ、ワトソンは「試されてるみたいで嫌だ」と断ったのに、乗って来るのがホームズらしいといえばらしいです。

この中では、ハドソン夫人が勝手に221Bの掃除をしたため、ピロピロ笛が見つからず、べインズに負けたホームズがよけいに苛立つところがあります。その後やっとどこにあるかがわかって、ハドソン夫人が1本渡してくれるのですが、この時の
ハドソン夫人「何色?」
ホームズ「…赤」
の「間」がまた何ともいいです。そういえばどなたかのイラストで、ホームズがピロピロ笛を吹いている後ろを、ヒヨコが一列になって行進している、『ハーメルンの笛吹き』みたいなのがありましたね。パペットホームズタグのツイートだったでしょうか。
スポンサーサイト



[ 2015/08/31 20:53 ] パペットホームズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud