fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  NHKの再放送とTV今昔

NHKの再放送とTV今昔

先日NHKの再放送について書いていますが、この再放送の基準もいささか疑問です。朝ドラの場合はBSも含め2回再放送、そして大河ドラマは本放送の前にBSでの放送、土曜日再放送となっています。その一方で、『ブラタモリ』などは再放送はNHKプラスのみです。その他の番組は、1回ないしは2回となっており、いささか整合性を欠いてやしないかと思われます。すべての放送が本放送+再放送1回であってしかるべきかと思いますが、これに関してNHKは、受信料を払っている視聴者に、何ら詳しい説明をしているようには見えません。

それからTV関係でもうひとつ。これはNHKに限らないのですが、昔に比べて今は面白くないという意見は何度か目にしたことがあります。これもかなり大雑把です。私も以前から書いていますが、昔も今も、面白いのもあれば面白くないのもありますし、昔ヒットした番組であっても、今観てみるとさほどに面白さが感じられないものもあります。そもそも映像番組というのは、作られた時代の空気が反映されるため、その当時の雰囲気の中で観ないと、作品の本質というのを理解しづらいのではないでしょうか。

さらに、今のドラマは暴力的だなどという意見も見たことがあります。寧ろこれは逆で、昔の刑事ドラマ、たとえば『西部警察』などの方が、暴力的シーンは多かったと思います。少なくとも今の刑事ドラマで、やたらに殴りかかるようなシーンは影を潜めています。『西部警察』は多少特殊かも知れませんが、昭和後期から平成初期頃は、今ならセクハラ、パワハラとみなされるようなシーンも多かったようですし、寧ろそれに対抗する形で、多少ベタなホームドラマやトレンディドラマが作られたとも考えられるでしょう。

飲み物-暖炉とウイスキー

スポンサーサイト



[ 2021/11/21 00:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud