fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河関連のガイドブックに思うこと

大河関連のガイドブックに思うこと

『青天を衝け』も残すところあと6回(今年は年末ぎりぎりまで放送されますので)となりました。その一方で『鎌倉殿の13人』関連本をamazonでチェックしたところ、これがかなりヒットします-無論、その多くは現時点では「発売予定」となっていますが。三谷大河ということもあってか、何とか盛り上げようとしているようにも見えます。『真田丸』の時と似ているような気がします。

しかしというか、事前にあまり騒がれ過ぎるのも正直どうかとは思います。下馬評を覆すことにならなければいいのですが。それにしても、大河ドラマの前編というのはわかりますが、今回はそれとは別に、ドラマの完全ガイドブックとして「THE BOOK」なる物も出るらしいです。あと歴史ハンドブックなどもありますが、この3冊はすべてNHK出版です。

一方で、ニッコームックや東京ニュース通信社のガイドブックの情報はありません。この2社は大河から手を引いたのでしょうか。その代わり、宝島社(TJMOOK)から関連ムックが出るようです。無論関連本(ソフトカバー、ハードカバー)もあります。鎌倉時代についてよく知らないという人は、この手の本から入るのもいいでしょう。私も義時関連本というか鎌倉関連本はあまり持っていないので、新学説などで面白いのがあれば読んでみたいです。

しかし先日も書きましたが、大河は1年経てば次の主人公、次の時代へ移って行くし、公式サイトや大河ドラマ館も早々と閉鎖されるわけで、やはりこの辺りをどうにかできないかと思います。来年が義時なら次は泰時、そして『北条時宗』以来の元寇という手もあるにはあるのですけどね。言っては何ですが、来年の今頃は『どうする家康』関連本がかなり出て来て盛り上がるのでしょう。

そういえば松本潤さん、いまは風邪薬のCMに出ていますね。やはりこの人は元・嵐的な雰囲気が売りなのだなと思います。片や来年の小栗旬さん、プレモルに加え、味の素の餃子でご飯を食べているCMに出演中です。

飲み物-パブのビール2
スポンサーサイト



[ 2021/11/20 00:30 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud