fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  源実朝という人物

源実朝という人物

再度北条氏と源実朝に関して。この実朝を暗殺した首謀者は、三浦義村であると考えられており、実際『草燃える』などではその説が採用されています。しかしそれ以外にも北条義時をはじめ、複数の御家人たちが示し合わせたという説や、公暁の単独犯行説もあります。

『鎌倉殿の13人』がどの説を採用するか、あるいはそのいずれも採用しないのかは、もちろん現時点では不明です。ちなみに公暁は、実朝が父の仇であると吹き込まれたと言われる一方で、自身が将軍職を狙っており、実朝をあやめたという見解も存在します。

ともあれ、まだ鎌倉幕府は東国のローカルな政権としての性格が強く、北条氏と御家人の対立などもあったことから、この時期の将軍というのは、生易しいものではなかったようです。一方で宋へ渡る夢を抱き、船を作らせたりもしましたが、結局この船は使い物にならず、この夢は断念せざるを得ませんでした。

また義時が、北条の家人を侍に準じた身分にするよう実朝に要請しますが、これは許可が下りませんでした。実はこの当時、御家人は侍であったものの、彼らの家来は正確には侍ではなかったのです。しかしその後北条氏の家人は御内人(みうちびと)となり、最終的にはその中の筆頭が内管領となり、鎌倉幕府末期の幕府内の腐敗の一因ともなって行きました。

またこの人物は、和歌や蹴鞠なども嗜んでいました。これは父頼朝や兄頼家も同じでした。特に実朝は後鳥羽上皇の政を手本としていた以上、こういうことに関心を持ち、かつ行うのは当然ともいえました。そしてこの蹴鞠は、その後武士の嗜みとなります。

蹴鞠といえば、『太平記』で足利高氏もこれをやっていましたし、『真田丸』でも、籠城中の北条氏政がこれに興じるシーンがあったのを思い出します。また歌に関して言えば、百人一首に「鎌倉右大臣」の歌が収められていますし、自身の歌集として金槐和歌集があります。


飲み物-ウイスキーストレート
スポンサーサイト



[ 2021/11/16 01:00 ] 大河ドラマ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud