fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  リベラル・アーツ・カレッジとは

リベラル・アーツ・カレッジとは

少し前に『あしながおじさん』について書いていますが、この作品に出て来る「女子大学」、恐らく作者のジーン・ウェブスターの母校である、ヴァッサー大がモデルになっていると思われます。このヴァッサー大は元々女子大で、東部の名門女子大、セブン・シスターズの一因でした。これらの女子大は、所謂リベラル・アーツ・カレッジとして有名です。

リベラル・アーツと言うと、一般教養科目のイメージがありますが、元々は科学系でない学問、つまりアートという言葉から連想される芸術だけではなく、文学、哲学、建築学、史学なども含まれます。すべての基本、ベースになる学問と言えるでしょう。これを一定期間習得したうえで、その後専門分野へ進むことになるわけですが、これらのリベラル・アーツ・カレッジは、4年間リベラル・アーツのみを学びます。

アイビー・リーグやスタンフォードなどとは異なり、研究を行う大学ではないため、大学院がありません。このような事情から、大学のランキングの対象にはなっていなかったのですが、最近ではいくつかの指標が設けられたうえで、ランキングが発表されています。特にアマースト、ウィリアムズ、ポモナなどのカレッジは有名です。このアマースト・カレッジからは、同志社の創立者である新島襄や、文学者で伝道者でもある内村鑑三が巣立っています。

飲み物-アイリッシュコーヒー

スポンサーサイト



[ 2021/10/28 00:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud