fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  同一視そして盲信

同一視そして盲信

先日「同一視」についてちょっと書いています。この同一視、同一化とも言いますが、例えば自分が好きなアイドルやスポーツ選手、尊敬する人などがいる場合に、その人と自分を同一の存在ととらえること、つまり一体化することです。例えばアイドルやスポーツ選手が頑張る姿を見て、自分も頑張らなきゃと無意識のうちに思ったり、その人のファッションを真似したり、あるいはその人のことを我がことのように捉えたりするのは、この同一視の典型とされています。

これは疑似恋愛と関係しているのかも知れません。たとえば好きな芸能人が結婚した場合、ひどく落ち込むという人もいます。その芸能人はその人に取って、最早自分の彼もしくは彼女と同じであるからです。だから自分の思うままになってくれる、そういう思い実は誤解が生じやすくもあるし、もしそれで熱が冷めてしまった場合は、また別の存在に乗り換えて行く、所謂「推し変」となって行くわけです。

何だか都合がいいなと思わなくもないのですが、当該者たちにしてみれば、そういう相手に入れ込むことこそがいわば生き甲斐、一体化することに価値を見出しているわけです。ただあまりのめり込みすぎると、ボーダーラインがはっきりせず、自分を見失うということにもなりがちです。

一方で盲信という言葉があります。文字通り盲目的に相手を信じることですが、宗教関連だけではなく、たとえば様々な形での他者の言葉を、無条件にそのまま信じ込んでしまうことです。そしてこれも、たとえば好きなアイドルやスポーツ選手、あるいは映像作品などに向けられた行動となりやすく、しばしば「信者」と表現されたりもします。

これもある意味、同一視と関係しているかと思います。自分が大事な存在は、自分が守らなければならない、自分が擁護しなければならないといった、そういう思いに貫かれているようにも見えます。はっきり言ってそのアイドルとかスポーツ選手は、何もそこまで求めていないとは思いますが、そういうファンの存在があるために、そのアイドル自らがが誤解される側面もあるようです。(ファンがうざいというあれですね)またこの場合のファンは、批判的な言動を避け、相手に対して隷従するような姿勢を取るため、第三者はそれに違和感を持つことにもなります。

今回はこの2つに関してざっと書きましたが、同一化の場合は特に、自己防衛本能にも関係していると指摘されています。同一化によって自己評価を高める狙いがあるためですが、無論行き過ぎると、逆効果を招きかねません。盲信の場合はどうなのかはっきりしませんが、恐らく現実逃避的な目的があるのではと思います。この現実逃避も自己防衛の一つであり、実際日常的にストレスを抱えている人は、何か別の対象にのめり込むことで、心の平穏を保とうとしてもおかしくはないでしょう。

飲み物-コーヒーとチョコレート

スポンサーサイト



[ 2021/10/19 01:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud