fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ >  堀内敬子さんと寮母のハドソン夫人

堀内敬子さんと寮母のハドソン夫人

来年の大河『鎌倉殿の13人』で、堀内敬子さんが比企能員の妻、道を演じるというのを、『鎌倉殿の13人』新キャスト発表 続きという投稿でご紹介しています。

堀内さんと言えば、色々な作品に出演していますが、やはり思い出すのはパペットホームズです。この中で堀内さんは、寮母のハドソン夫人(画像)の声を担当しています。
MrsHudson 2

このハドソン夫人、明るく快活で面倒見がよく、クッキーを焼くのが大好きというか、ほぼ日課となっている女性です。しかし少々おせっかいで、しかも、猫を撫でた手でそのままクッキーを焼いたりもするようです。また生徒たちの食事を考えたり、部屋の掃除(恐らくこれは、221Bがあまりに散らかっているので、見るに見かねて掃除したとも取れます)をしたり、またある事件がきっかけで、ある生徒にクッションを作ってあげるたりもしています。

ホームズの最初の事件は(原作・緋色の研究)は、このハドソン夫人が生徒の食中毒の容疑者となり、謹慎させられたのが発端になっています。また最後の事件(原作・最後の事件)も、元々はハドソン夫人が、近くで殺人事件が起こったことをホームズに話したため、夜中だというのにホームズがワトソンを連れて現場へ行ってしまい、2人が、モリアーティ教頭からこれまた謹慎処分を受けたことから始まります。

その後ホームズは教頭先生の目をかいくぐって、オルムシュタイン校長が窮地に陥った事件を解決しますが、謹慎中に出歩いたことから、教頭から退学を命じられることになります。しかし元々教頭は、ホームズを退学させようとしていたというのが真相のようです。しかしハドソン夫人、殺人のことなど言おうものなら、ホームズが校則など無視して飛びつくであろうことは、わかっていたはずのですが…。

ともあれ、来年の大河とは直接は関係ありませんが、三谷さんの作品の堀内さんということで、今回、久々にパペットホームズのハドソン夫人についてちょっと触れてみました。

飲み物-ブロンドのエール

スポンサーサイト



[ 2021/10/06 01:00 ] パペットホームズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud