fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  『ステラ』休刊と『グラフNHK』そして昭和40年代の物価

『ステラ』休刊と『グラフNHK』そして昭和40年代の物価

少し前に、『ステラ』の休刊について書いていますが、NHKに限らず、紙媒体でのTVメディアは、今後衰退することになるかも知れません。ネット展開を考えておくべきでしょう。そもそも私はTVをあまり観ないし、観るにしてもEPGがあればいいし、これだと番組変更の際はアップデートされるので、その点では紙媒体より便利なのです。寧ろTV雑誌は、一種の芸能雑誌扱いされていると見るべきでしょう。

またドラマ関連のガイドブック、あるいは大河ドラマのガイドブックなども、今後見直しが迫られる可能性もあります。何よりかにより、TVそのものが今後を考えるべき時でもありますが。

ところでこの『ステラ』の前身は『グラフNHK』でした。まだBS放送がない頃、地上波番組紹介のための、20ページ程度の雑誌というか冊子といった感じのもので、定価は20円となっています。ちなみにこの20円とは、『国盗り物語』関連でバックナンバーを購入した際に、本体に記されていた価格です。しかも発行は月2回でした。

内容にいくらか違いがあるとは言え、『ステラ』は毎週発行で1冊360円です。その当時の物価を少し調べたところ、概して今の4分の1程度とされていますが、今時この手のメディアが80円というのは考えられず、その意味で『ステラ』の価格設定は高いと言えます。無論4分の1程度と言っても、商品によってかなり違いがあり、生鮮食品などには当てはまりますが、カップ麺とかハンバーガーなどは、そこまで跳ね上がってはいません。またお酒はその後の酒税法改正もあって逆に安くなっているし、煙草は高くなっています。

喫茶店で飲むコーヒーは、当時150円ほどだったそうです。無論今の喫茶店-というのも、そうそう見かけなくなっていますが-のコーヒーは、やはりその4倍程度はするようですが、逆にセルフサービスのコーヒーチェーンの場合は、当時より100円ほど高いくらいです。ベローチェのコーヒーが比較的安い(230円)のですが、実はベローチェは全国的ではないので、ドトールを例にとってみると、Sサイズが224円でMサイズが275円です。

セルフか否かの違い、あるいは店内の雰囲気の違いなどはあるにせよ、価格だけを見る限りそう高くなってはいません。その他にも当時の方が安い、あるいはそう安くない、逆に今の方が安いなど様々ですが、無論PCとかスマホなど、その頃存在しなかったものについては、比較のしようがありません。

しかしその当時でも20円と言うのは安い方に入ります。要はそれだけTVを観る人が多く、その人数に支えられた発行部数があったからこそ、単価を抑えるのもまた、可能だったのでしょう。


飲み物-アイスラテとエスプレッソキューブ
スポンサーサイト



[ 2021/10/05 01:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud