fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  行楽、紅葉、そしてハロウィーンの季節

行楽、紅葉、そしてハロウィーンの季節

10月ですね。
10月と言えば行楽というイメージも強いですが、緊急事態宣言も解除され、新たに人々の移動が始まりそうです。既にワクチン2度接種済みの人も多いでしょうが、感染しないように心がけておきたいものです。尚今月はラグビーの国際試合、テストマッチが行われますが、大分の昭和電工ドームでの豪州戦は有観客で行われ、かなりチケットも売れているようです。

ところで以前、この時期にカナダを旅行したことがありますが、東部カナダの、所謂メープル街道添いの紅葉(黄葉)が素晴らしかったのを思い出します。国の面積の違いゆえか、日本庭園のつつましやかで繊細なイメージと異なり、高さ30メートルはあろうかと思われる木が、人家があまりない中、何キロにもわたって赤やオレンジ、黄色の葉をこぼれんばかりにつけて立ち並んでいる様は見ごたえがありますし、またサトウカエデなどは葉っぱそのものも大きいです。国旗の意匠になるわけですね。翌年の春先には、この木の幹からシロップが採れるわけです。

そしてハロウィーンの季節です。元々これはドルイドの祭りで、11月が新年であった名残りと言われています。またこの世とあの世の距離が近くなり、冬が近づいて夜が長くなる時期に、魔女やお化けがやって来て悪戯をするというのは、結構説得力があります。『ピーナツ』のライナスが、その存在を信じてやまないカボチャ大王も、カボチャ畑にやって来るはず、なのですが、実は誰もその姿を見たことはありません。日本でも有名になったこのハロウィーンですが、元々のハロウィーンの本家であったヨーロッパも、最近はアメリカ式のコスプレイベントが入って来ているようです。

飲み物-スコッチウイスキー
スポンサーサイト



[ 2021/10/02 00:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud