fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  花燃ゆ >  花燃ゆ-29 続き 「軍師・美和」登場(苦笑)

花燃ゆ-29 続き 「軍師・美和」登場(苦笑)

先日分でも書いていますが、美和の架空エピソードだらけになってしまって、何やらこの大河、コメディー時代劇へと路線を変更している感もあります。そもそも、薩長同盟に「美和様」の許可が必要だとか、何とも前代未聞ですね。この分だと、大政奉還とか江戸城の無血開城とか、はたまた戊辰戦争にも美和が絡んで来そうです。まあ、それはともかく、予告編で美和が、扇で地図のある個所を指し示しているところが出て来て、まるで「軍師美和」だなと思っていたのですが…。
実はNHK公式サイトのあらすじ紹介にこうあります。

http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/story/story_35.html#midokoro01
「軍師・美和」、誕生?!
幕府軍の長州進攻に備え、臨戦態勢を整える長州藩。奥でもお世継ぎ・興丸を守るため、奥女中たちが結束。美和が兄・寅次郎(伊勢谷友介)の講義で培った知識を駆使して一計を案じ…。

おいおい、いつから大河は過去の作品をパクるようになったんだ?と思わず突っ込みを入れたくなってしまいます。そもそもこれって後付じゃないの?美和が松陰の講義で知識培っている場面なんてありましたっけ、お握り作りばかりクローズアップされていたような気がするのですが。しかも、その時講義を聞いていたからといって、実戦経験もないし、大砲を撃ったこともないのになぜわかるのか。しかし美和が「軍師」ねえ(苦笑)260年余り経っての官兵衛の後継者ということなのでしょうか。美和も今後どこかの城に幽閉されて、片脚痛めて、その後杖をつくようになるのでしょうか。

はた目にはもう制作陣が視聴者の意向無視で、自分たちの趣味で作っている感が半端ないです。奥女中で『篤姫』バージョン展開かと思っていたら、今度は官兵衛バージョン、そのうち八重の桜バージョンも出て来そうです。おまけに伊之助が敵本陣で時間稼ぎとか、もうね…しかも第二次長州征伐に至るまでの過程はまたスルーですか。薩英会談も、幕府の空気の読めなさも、将軍家茂の薨去も恐らくは描かれないのでしょう。

ところで、23日の放送は、ちょうど『24時間テレビ』のマラソンと被ったせいもあって、4度目の視聴率1桁だったらしいです。これじゃ、NHKはますます『真田丸』の方にシフトしそうです。しかし『真田丸』、「期待に応える」と制作側が発言した以上、こちらは視聴者の期待に応えてほしいものですね。三谷幸喜氏の、『ありふれた生活』最新刊には、大河を引き受けたことに関しても書かれています。もちろん、「名探偵ホームズ少年」についての記述もあります。

画像
スポンサーサイト



[ 2015/08/24 23:42 ] 大河ドラマ 花燃ゆ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud