fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  今後のNHK時代劇情報

今後のNHK時代劇情報

まず来年の正月時代劇は『幕末相棒伝』です。坂本龍馬と土方歳三のバディ物という、ちょっと変わった時代劇ですが、「相棒」を殊更に目立たせている辺り、あのドラマを意識していないとも言えず。ただ最近私としては、『相棒』より『刑事7人』とか、『IP〜サイバー捜査班』の方を面白く感じるようになっています。

あと『遺留捜査』も好きですし、あまり観ていませんが、少し前に『刑事ゼロ』などというのもありましたね。『刑事ゼロ』の音楽担当の1人が、来年大河の音楽担当のエバン・コール氏です。

しかし『青天を衝け』が終わって1週間も経たないうちに、また違った土方の登場ですか。その土方を演じる永山瑛太さんですが、今年の『ライジング若冲』にも出ていたし、正月時代劇の常連といった感もあります。何よりこの顔ぶれは、大久保利通と足利義輝の共演といった雰囲気もありますね。(以下リンク先はいずれもNHK ONLINE)

正月時代劇『幕末相棒伝』制作開始!坂本龍馬:永山瑛太×土方歳三:向井理

その少し前、今年の12月にはこちらが放送されます。

主演・中村勘九郎 ドラマ「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」12月放送!

年末恒例の忠臣蔵ですが、最早赤穂だ吉良だと言うよりも、こういう見せ方の方が面白いかも知れません。しかし勘九郎さん、NHKはあの『いだてん』以来なのですね。

それから9月11日に『大江戸もののけ物語』放送開始です。

大江戸もののけ物語 人間と妖怪のバディが事件を解決!人情時代劇×妖怪ファンタジー

旗本の次男坊が妖怪たちと謎解きをする展開なでですが、どうにもこうにも『ゲゲゲの鬼太郎』実写版的な雰囲気が漂うドラマです。森川葵さんは猫又でなく猫娘を演じてほしいですね。平尾菜々花さんのお雛は、第6期の犬山まなを思わせます。

しかし思うのですが、NHKは大河を前面にどどんと出すよりも、こういう様々なパターンの時代劇を、色々と繰り出した方がいいのではないでしょうか。これだと史実がどうこうと言われることもありませんし、今時、時代劇を作れる唯一の局なのですから、そのあたりをもう少し工夫してほしいところです。

飲み物-ビールと夜景
スポンサーサイト



[ 2021/09/02 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud