fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  相棒 >  『相棒』シーズン2第1話&第2話 「ベラドンナの赤い罠」「特命係復活」

『相棒』シーズン2第1話&第2話 「ベラドンナの赤い罠」「特命係復活」

『相棒』シリーズの時系列が一定しませんが、その時々で書きたいものを書いていますので、その点ご容赦ください。いずれ何らかの形でまとめられたらと思っています。さて、シーズン2の最初のエピソードですが、これは実質的に1話と2話がセットになっていますので、一緒に書いておきます。

第1話
まず『相棒』プレシーズン2 「恐怖の切り裂き魔連続殺人!」の後、拘置所に入れられた浅倉禄郎は、釘を何本も呑み込んで脱獄を図り、病院に搬送された時点で、特命係解散後、運転免許試験場勤務となった亀山薫を呼び出して、杉下右京に、小暮ひとみの件で話したいから連絡しろと迫る。しかし、警察学校の教官となった杉下は、休職してロンドンに滞在中だった。結局亀山が借用した小暮の運転免許証の写真をし、美和子がメールで杉下に送付して、連絡に成功する。

この小暮は、東亜薬科大学の院生で、かなり大きな家に植物学者の父親と2人で住んでおり、その父親は世界各地を飛び回っていた。浅倉は、かつてこの小暮を、教授殺害事件の容疑者として調べたが、証拠不十分で迷宮入りになっていた。杉下がなかなか帰国しないため、亀山は弁護士の武藤かおりに接触し、浅倉が脱獄騒動の際、刑務官の携帯を奪ったことを立件し、武藤にその弁護を依頼することで、浅倉に接触する。しかし杉下は帰国していて、その足で東亜薬科大に行き、ミステリーマニアだといって、当の小暮に、教授の死因となった、アトロピンの採れる毒性植物の案内をさせる。

彼女が杉下を案内したのは、「美しき淑女」ベラドンナの前だった。一方亀山も東亜薬科大に足を運んでおり、結局2人は捜査を開始します。一方で小暮は、自分の父親と同年代の、会社重役真鍋と不倫関係にあり、2人がその件で訪ねた直後に真鍋は急逝する。また小暮は、建設会社幹部の佐川とも不倫をしていた。この佐川の件で取り調べを進めていた捜査一課が、もはや特命でもない2人が、密かに捜査をしていることを知ってなじる。しかし杉下は冷静に、殺害された3人は、いずれもピルケースの中に、ビタミン剤に混じって、アトロピン入りの薬を入れられていたことを突き止める。このアトロピンは、薬科大学の関係者であれば簡単に入手できる毒物だった。

しかも杉下は、小暮の家を訪れた際、父親の写真はあるが、ずっと前に亡くなった母親の写真がないことに気付く。そして、小暮家の庭にもベラドンナが栽培されていた。これらの事実を目の前に突き付けられた小暮は、自分がやったとあっさり白状し、着替えて来ると自室に戻るが、そこでコニイン(ドクニンジン)を飲んで自殺未遂を図る。かろうじて一命は取り留めるが、意識が戻った後の彼女は、事件については知らぬ存ぜぬの繰り返しだった。そして杉下と亀山は、勝手に捜査をしたこと、容疑者を自殺にまで追いやったことで、謹慎を命じられてしまう。

第2話
小暮は回復し、再び大学院に戻っていた。そんなある日、杉下と亀山が現れ、うんざりした表情の小暮に、花を手渡す、その花はマリーゴールドで、花言葉は「悪を挫く」だった。売られた喧嘩は買うという杉下。一方で、先日の写真の件に加え、小暮の母親の墓が荒れ放題なこと、そのことに対して父親が何もいわないことに関しても、杉下は不振に思っていた。しかも調べて行くうちに、小暮の父親の慶介は、世界を飛び回っているにも関わらず、5年以上渡航歴がなかった。杉下は嫌がられながらも、小暮に真犯人は父親ではないのかと尋ねる。きっぱり否定する小暮。

翌日帰宅した小暮は、玄関で父の靴を、そして居間で父の旅行鞄とジャケットを見つける。そして、2階から父にそっくりな人物を目撃する。小暮はあわてて、以前父と写真を撮った別荘に行って地下に降りる。そこにあったのはミイラ化した慶介の遺体だった。そして杉下と亀山がやって来る。小暮は、母とはうまく行かず、父を愛するが余りに殺してしまい、その後、似たような年恰好の男性と不倫を重ねるようになっていた。しかし彼らは「偽者」だからという理由で、すべてアトロピンにより、殺されて行った。

その後特命係は復活した。そんな折、浅倉が脱走して投身自殺を図ったという情報が入る。しかし遺体は発見されなかった、浅倉は本当に自殺したのだろうか…。

******************

ちなみに、ロンドンでのこの杉下の住居が如何にもそれらしくて、ホームズかポワロの事務所といった感じです。町の中を歩くところもちゃんと登場し、アリス・リデル?の墓参りをしたり、ハリー・ポッターに登場するキングスクロス駅の9 3/4のホームを見たり、ベーカー街221B前のホームズ像にお辞儀をしたり。しかし、時差を考えずに亀山が電話をかけまくったため、向かいに住む老婦人が激怒、なにやかやと杉下に文句をいって来ます。
それから、亀山が運転免許研修場の職員であることから、小暮の免許証の写真を流用していますが、これって職権乱用でしょ…。その亀山は角田課長から、シートベルトの違反をどうにかしてくれと頼まれたり。そして捜一の伊丹が亀山を見て一言「生きていたのか!」
そして、刑務官から釘の出所を訊かれた浅倉が、教えるからお前のケツを貸せといってみたり、さりげなく凄いセリフが忍ばせてありますね。しかし浅倉禄郎、単なるワルではなく、流石に元検事で華麗なる悪役といった感じです。そういえば文字は違えど、ロック・ホーム=間久部緑郎と同じ名前ですね。

スポンサーサイト



[ 2015/08/23 00:55 ] ドラマ 相棒 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud