fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  テレビスターとインターネットとトヨタ自動車 その2

テレビスターとインターネットとトヨタ自動車 その2

先日の続きです。TVといえば芸能人というのが、お約束のようになっています。歌手やミュージシャン、俳優や女優、そして所謂TVタレントやお笑い芸人といった人々を総称して、こう呼ぶことが多いようです。彼らもまたTVの初期の頃から活躍し、音楽番組やドラマ、ドキュメンタリー、さらにはそのスポンサーの企業のCMなどで活躍して来ました。その人たちもまた、新聞や週刊誌、雑誌などで紹介され、あるいは本人や出演番組が特集され、注目の的となって行ったわけです。

多くの場合、こういうメディアの記事は、彼らを好意的に紹介するものでした。そのため恐らくは多少誇張した表現、実際よりよく見せるための印象作りも少なからずあったでしょう。また彼ら自身も、容姿を売り物にする以上、如何によく見せるかが求められるし、場合によっては多少の「修正」を施したこともあったかと思われます。それやこれやで、TVに出演する芸能人、TVスターと言い換えてもいいのですが、彼らは一般人のアイドルとなって行きました。

もちろんメディア、あるいは取材対象によっては、必要以上に悪意を込めた記事や、根拠があまりないスキャンダルもあったわけです。しかしネットが普及すると、いい面と悪い面の二元論ではなく、もっと見方が多角化して行きます。それに連れてメディアそのものの欠点、意図的な情報操作を指摘する声も出始め、メディアの独りよがりにブレーキを掛けるようになります。特に最近では、ファクトチェックなども行われるようになっています。

これと同時に、特定の人物に対するメディアの持ち上げ、あるいは批判に対して、異議を唱える声もまた出て来ます。加えて、メディアによる一種の同調圧力、つまりメディアが褒めた人物を評価せざるを得ない雰囲気というのも、当然ながら薄れて行きます。権力化した(と言っていい)メディアの力が少しずつ削がれている感もあり、これはやはり大きな変化と言っていいでしょう。

またTVの在り方の変化により、芸能人というジャンルもいくらかの変化が起きているようにも見えます。中学生の人気職業の場合、上位にユーチューバーや声優が入っており、ひところであれば上位であったであろう歌手は、かなり後退しています。ユーチューブが今後どのくらい隆盛を極めるかはともかく、ゲームやアニメに不可欠な声優はかなり多くなっているでしょうし、今もそういう人はいますが、声優が俳優や女優を兼任したとしてもおかしくはありません。

変化に如何に対応できるかは、その組織や業界の将来にも大きく関わって来ます。ここでトヨタ自動車ですが、商用車の改革に加え、既存マスコミに依存しないという点で、期待する人も多いのではないかと思われます。そしてこのトヨタですが、カローラクロスを200万ほどで売り出すようです。一方ライバル社の日産も、かつて一世を風靡したフェアレディZを発売しますが、こちらはカローラの2倍ほどの値段で減税対象ではなく、昔からの車好き向けといった感じです。


飲み物-注がれるビール
スポンサーサイト



[ 2021/08/23 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud