fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  テレビスターとインターネットとトヨタ自動車

テレビスターとインターネットとトヨタ自動車

俳優の千葉真一さんが、新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなられました。ご冥福をお祈りします。ワクチン接種、しておられなかったのですね。様々なアクション物や時代劇に出演していた方ですが、私としては、『風林火山』の板垣信方の印象が強いです。

ところでテレビスターなる言葉があります。この千葉さんもその一人なのでしょうが、今はあまり使われなくなっているようです。恐らくはTVの普及に合わせて、映画スターに対抗する意味合いで使われたのでしょう。そう言えばこの「スター」なる言葉も、最近はそう使われなくなっていますね。セレブとかアイドルといった言葉の方をよく目にするせいかも。

それはともかくとして、映画とTVとではやはり違いがあると思います。映画は非日常、TVは日常と言えばいいでしょうか。「スター」という、ある意味日常の世界を抜け出した華やかさを連想させる言葉は、非日常の世界にこそふさわしいと言えるかも知れません。一方TVは、以前(または今も)は毎日のように観られたこともあり、この場合の「スター」はよりアイドル的な、映画とは違った意味合いに取れます。

ところで、TVと親和性の高いメディアとして週刊誌があります。どちらも昭和30年代頃に普及し始め、共に仲良く?歳を取って行っているようです。そのせいか、どちらも高齢者向けメディアと化している感もあります。かつてTVに登場するタレントは、出演番組のみならず、週刊誌やそれに類する雑誌メディアの援護射撃を受けて知名度を上げ、ファンを増やして行きました。

その後、若い層がネットの方に関心を向けるようになったため、ネット向け広告が幅を利かせるようになって行きます。これによってCMが減り、番組のための資金が減少するという現象が起きるようになります。ネットの場合はTVに比べるとやや不安定ですが、今後の可能性があり、またTVは視聴者は減少しつつも安定性があるということで、どちらにCMを打つと考える企業も少なくないと思われます。

こう書いていて思い出すのは、トヨタ自動車が、オリンピック向けCMのTV放送を見送った件です。ご存知の方もいるでしょうが、実はトヨタは他にも、商用車の電動化技術開発を手掛ける会社を立ち上げ、いすゞや日野自動車、ダイハツやスズキなどと提携しています。こういう姿勢は如何にも示唆的かつ画期的であり、何やらTVからネットへの流れとだぶるものがあります。
(この項続く)

飲み物-ジョッキのビール

スポンサーサイト



[ 2021/08/21 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud