fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  『古畑任三郎』と田村正和さん

『古畑任三郎』と田村正和さん

最近、フジテレビ系列で『古畑任三郎』を再放送していたようですね。と言いつつ一度も観ておらず、録画もしていませんが…。私も実は『古畑任三郎』はすべて観ているわけではないので、何か機会を見つけてすべて観るべきか、このブログにアップしている、好きなエピのみにこだわるべきかで迷っています。

ところで元々田村さんは、陰のある役が多かったと言われています。その昔、まだ時代劇がラテ欄を賑わせていた時代に、『眠狂四郎』に出演していますし、その後も現代ドラマと並行して時代劇に出演ということもあったようです。その雰囲気を変えたのが『うちの子にかぎって…』で、それ以後は『パパはニュースキャスター』などにも出演しています。

そのイメージをさらに変えたのが、この『古畑任三郎』だったのでしょう。このシリーズ自体、三谷幸喜さんのこだわりもあってか、アメリカの刑事ドラマシリーズを思わせる雰囲気に仕上がっていますし、古畑が着ている黒のコートは、コロンボのあのよれよれのコートをどこか思わせるものもあります。

大河ドラマの初期の頃にも多く出演しています。個人的に観たことがあるのは、『新・平家物語』の崇徳院のみですが(DVDがありますので)、それより前の『太閤記』でも、殺生関白こと豊臣秀次の役を演じていますし、第一作『花の生涯』にも出ています。あとニコスカードのCMで樹木希林さんと共演していたのを覚えています。

私としては可もなく不可もない-陰のある役がメインだった頃は、ちょっととっつきにくいイメージがある-俳優さんです。このブログでは好き、好きでないを問わず、俳優さんやミュージシャンのことはあまり書かないのですが、今後、特に好きな人について書いて行こうかとも思います。

ところで田村さんに関して言えば、お兄様の高廣さんも好きです。『御宿かわせみ』の80年代制作の、小野寺昭さんが主人公の神林東吾を演じたシリーズに、東吾の兄で与力の神林通之進の役で出演しています。尚2000年代、仲村橋之助(現・芝翫)さん主演の時は、草刈正雄さんが通之進を演じていました。

あとこの方は、北大路欣也さんとの交流もあったとのこと。どちらも元々京都生まれで、後に東京に転居していますが、田村さんはお父様である坂東妻三郎さんを早く亡くしたこともあり、北大路さんの父親である市川右太衛門さんが、長生きしたのを羨ましく思っていたそうです。

飲み物-デキャンタのウイスキー

スポンサーサイト



[ 2021/08/06 01:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud