FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  TV業界の誤算

TV業界の誤算

少し前の「『オワコン』間近?のテレビ業界」の続きのようになります。たまたま目にしたツイートなのですが、TVは昔の方が創作意欲があって面白かったといった意味のことが書かれていました。それは当然で、ネットのなかった時代は、企業に取ってはTVこそが、広告を展開できる場であったためです。

民放の場合、当然制作資金も潤沢で、恐らく今よりも多くの番組を作れたし、お金のかかる時代劇なども、今よりは多かったでしょう。しかしその後、企業はネット広告に活路を見出すようになります。またNHKも、受信料、ひいては局の存在そのものを疑問視されるようになっています。

またTVとしてもスポンサーがつくことで、言っては何ですが多少図に乗った感もあります。何度か書いていますが、トヨタ自動車がオリンピック関連CMを制作しなかったのは、そういうTV業界の盲点を突いたとも言えるでしょう。

無論ネットでコンテンツを見られるようになれば、当然ながらリアルタイムの視聴率は下がりますし、ドラマなどは見逃し配信を観た方が、好きな時に観られるというメリットもあります。それ以外にもオンデマンドだのDVDだの録画だので、必ずしもリアルタイムで観る必要はなくなっています。

以前はTVに生活を合わせていたのが、TVを生活に合わせるようになったのに加え、好きな時にコンテンツを見られるようになったわけです。今はまだ70代以上の人口、つまりTVが一番ターゲットにしやすい年齢層が多く、そのため何とか体裁を保ててもいますが、逆にそれが番組を懐古趣味に向かわせている傾向もあります。

これは「ビジネスとしての昭和」という投稿で触れています。私自身はそこまで昭和的なものへの関心はありませんし、また無理して関心を持つ必要もないと思っています。こういうのはやはり、その時代の中で観てこそのものでしょう。

かてて加えて、TVの偏りも目に付くようになります。恐らく今現在、「偏っていない」報道番組やニュースなどはないのではないでしょうか。無論それぞれの局の都合がある以上、それは当然のことですが、それをあたかも事実のように言うのもまた問題です。

この偏向は以前からあったと思われますが、ネットがない時代、それを指摘する手段は投書など、かなり限られていたと思われ、一般に周知される機会は少なかったと考えられます。

唯一残すべき局があるなら、それはテレ東と思われます。

ここの「路線バスの旅」などの紀行番組、また『孤独のグルメ』に代表されるドラマは、いかにして経費を掛けずに済むかの見本と言うべきものですが、この点こそ、他の局がおろそかにして来たものであると言ってもいいでしょう。


飲み物-サングリア
スポンサーサイト



[ 2021/08/02 00:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud