FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  オリンピックあれやこれや

オリンピックあれやこれや

開会式を部分的に観ましたが、選手の入場行進やピクトグラムのアトラクションなどは楽しめました。一方でバッハ氏の演説の長さはちょっと気になりましたね。一応、天皇陛下の開会宣言まではと思って観ていましたが、そこに至るまでがかなり長く感じられました。

どうしてもラグビーやサッカーのワールドカップ、特に前回のラグビーは日本で行われたため、比較してしまいたくなるのですが、ワールドカップの場合は開会式後に試合を控えているため、やはりオリンピックに比べるとコンパクトで短めなのが特徴です。オリンピックの場合、入場行進を外すことができないのであれば、他の部分の短縮を考えてしかるべきかと思います。尚ピクトグラムですが、これは1964年の、つまりこの前の東京オリンピックで実用化されたとのこと。

ところで外国の選手たちのユニフォームに、桜や富士山をあしらったものもありました。またドイツ代表選手のTシャツの背中に、カタカナで「ドイツ」と書かれたのが、ツイッター上で話題になっていましたが、ドイツは1998年の長野五輪の時も、ユニフォームのパーカの胸元に「独逸」の刺繍があったのですね。あと、アイルランドの選手団がお辞儀をしたのもツイッターに上げられていましたが、私としては、やはりラグビーワールドカップの際に、外国の選手が日本代表に倣って、試合後にスタンドにお辞儀をしていたのを思い出します。

日本の夏ということもあり、選手たちも軽装が目立ちましたが、実際あの位カジュアルでもいいのではと思われます。無観客という異例の事態ではありましたが、それもまたある意味新鮮ではありました。医療事業者の聖火リレーもありましたし。それと今現在の長嶋茂雄氏、噂に聞いてはいましたがちょっと驚きでした。王貞治氏は今もホークスの取締役会長でお元気そうでしたが。

それからロシアの選手がホテルの部屋にクレームをつけた件ですが、あれは大部分がマスコミの創作だったとも言われています。また今回のエアウィーヴのベッド、公式サイトを見るとなかなか興味深い商品ですね。要は選手の体型に合わせてカスタマイズできるベッドらしく、持ち運びも可能なようです。

飲み物-アイスコーヒーとストロー
スポンサーサイト



[ 2021/07/25 00:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud