FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  オリンピック雑感

オリンピック雑感

オリンピックがそろそろという時期に、このようなことを書くのも何ですが、今のオリンピックはやはり再検討の価値ありのようです。今回の東京での大会には反対しませんし、すると決めたからにはきちんと運営して終わらせてほしいとは思います。

ただどうも、1つの都市で開催するには、既にキャパオーバーになっています。参加国も増えていますし、もう国単位で開催して、競技もいくつかに分け、別々の地域で行った方がよさそうです。かつてのスポーツの祭典の範疇をとうに越え、多額のお金が絡む巨大イベントになってしまった以上、昔のやり方をそのまま踏襲するのでは無理があるでしょう。このワールドカップ方式については、以前知人と話したことがあります。

ワールドカップと言えば、すべての競技をオリンピックに取り込むのではなく、メジャー競技はワールドカップなり世界選手権なりを頂点としてそちらに移し、それ以外の競技で行うという方法もあります-ただしこれだと、注目度が低くなるのがデメリットになりそうです。

さらに競技によっては、オリンピックもあればワールドカップや世界選手権もあり、その他にも国際大会があるというケースもあるため、どの大会が一番価値があるのかとなりそうです。場合によっては今の世界選手権を廃止して、オリンピックのみに特化するという方法もあるにはあるでしょう。

また日程も問題ありです。本来これだけの競技をやるのであれば、もう少し余裕を持たせてもいいかとは思います。それを分刻みで、同時進行的にTVに向けて行うわけですから、とかく慌ただしい印象がつきまといがちです。また、日本の7月の猛暑の時期に競技をやるのも奇妙な話です。この7月開催はアメリカの意向などと言われていますが、ならば夏季五輪は、基本的にアメリカでやることにしてしまえば済む話です。これだと時差もそう生じませんし(アメリカは国内でも時差はありますが)。

日程と言えば、15人制ラグビーは、選手の消耗が激しい上にリカバリーにも時間がかかるので、半月程度の日程のオリンピックには、もちろん参加できません。しかし逆の見方をすれば、ワールドカップを唯一の頂点とできるため、却ってよかったかとも思っています。

それにしてもオリンピックと言えば、甲子園(高校野球)とか、ジャンルは違うものの紅白歌合戦、ひいては大河ドラマや朝ドラなどがダブってしまうのですが、これは私だけでしょうか。

あとオリンピック絡みで先日都内に現れた不思議な気球、伊藤潤二氏の『首吊り気球』だといった意見が、ツイッターでトレンド入りしていました。そもそもアートとか、あるいはサブカルなどは個人の主観が入るため、評価は人それぞれではありますが、私としてはあれは不気味だと思います。もう少し盛り上げるための工夫はできなかったものでしょうか。


飲み物-ジョッキのビール

スポンサーサイト



[ 2021/07/18 23:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud