fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  花燃ゆ >  花燃ゆ-28 大河ドラマの破壊 続き

花燃ゆ-28 大河ドラマの破壊 続き

先日、「大河ドラマの破壊」などという言葉を使いましたが、実際この大河が、かつての大河ドラマとはかなり違った路線で作られているのは事実であるかと思います。元々ここ何年かは、原作なしで脚本のみの大河であったため、脚本の質がその年の大河の出来不出来に関わっているのですが、残念ながら、今年はその中でもかなりマイナス面が大きいといわざるをえません。

そして、これも先日触れた文(美和)と椋梨の登場場面ですが、このドラマとしては椋梨の方が悪役であるのに、どう見ても文の方が身勝手な女で、椋梨の方が人徳があるようにしか見えません。そもそも文のセリフがいつも一本調子です。井上真央さんはもう少し状況に応じて演じ分けられると思うのですが、なぜこういう演出をしたがるのでしょうか。

それから伊之助がやっと野山獄を出されます。それはいいのですが、長い間牢に入っていた割にはしっかりした足取りです。牢の中で座りっぱなしであれば、多少は脚が萎えるのではないでしょうか。元々伊之助は、牢に入っていた時からいつも髭がきれいに剃られていて、あまり面やつれした感もなかったのですが、もう少しリアリティを出してほしかったなとは思います。しかし大沢さん『真田丸』に出演しませんかね。戦国時代の『仁』という触れ込みで、龍馬の内野さんや西郷の藤本さんと再会なんてお遊び、三谷さんが作ってくれると嬉しいのですが。

あと、高須久子はまだ野山獄にいるのですね。何でもこの人は借牢という、刑期のない入牢であったため、なかなか釈放されなかったという説もあります。要は無期懲役のようなものですが、ただ野山獄が登場するたびに、彼女が顔を出す必要はないのではないかとも思われます。

さて、前回高杉がまた登場するかと期待していて、肩透かしを食らいましたが、ここで今後の高杉のスケジュール?を書いておきます。

洋行を企てて長崎行き

グラバーに諭され洋行を断念

下関開港を推進

長州藩新政府と攘夷派両方から追われることになる

おうのを連れて大坂へ

その後四国に渡り、琴平の侠客日柳燕石(くさなぎえんせき)の元に身を寄せる

さて、このうちのどのくらいが描かれるでしょうか。

スポンサーサイト



[ 2015/08/18 23:32 ] 大河ドラマ 花燃ゆ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud