fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  『青天を衝け』徒然その5

『青天を衝け』徒然その5

さて一橋慶喜が、徳川慶喜として徳川宗家の家督を継ぐことになりました。これに従い、篤太夫たちも一橋家を離れて、幕府の機関で働くことになるのですが、彼にしてみれば、今まで張りつめていたものがどこかしおれて来た感じで、それが成一郎との口論につながったとも考えられます。その辺りの描写、あるいは土方歳三とのシーン(実話だそうです)などはいいと思います。

一方で和宮が髪を下ろしているシーンについて、先日ちょっと触れましたが、実際の落飾は慶喜が将軍に就任した後とされているので、これよりも後の話です。また彼女が、慶喜も苦しめばいいという理由で、将軍職の後継を肯定していますが、これも本来は田安家の亀之助がまだ幼かったからのようですね。こういう脚色は『篤姫』で、本来は天璋院が慶喜を突き放すべきであるにも関わらず、迎え入れたシーンをちょっと連想させます。

あと諸藩召集、元々薩摩と岩倉具視が画策したものの、結局は慶喜の将軍就任に有利な結果となったわけで、この大河としてはすべてでなくても、その一部でも描いてほしいなとは思いました。主人公である篤太夫=栄一をメインにする以上仕方ないのですが、これならやはり群像劇風にした方が、面白いのではないかと思います。

どう考えても血洗島と幕府や一橋家、薩長というのはそれぞれ異なった考えで動いているわけですから、その1つ1つを強調する形で描いてもよかったのではないでしょうか。それから正直言って、どうも慶喜が篤太夫の引き立て役になっている感もあります。あるいはそれが狙いなのかも知れませんが。

そしてNHK出版のガイドブックの出演者紹介関連です。西郷吉之助を演じる博多華丸さんが、今回の西郷は何を考えているかわからないと語っていますが、実際主人公やその周辺と対立する存在とは、そのようなものかなと思います。『西郷どん』では逆に慶喜が、何を考えているかわからない人として描かれていました。ところで華丸さん、『西郷どん』を観ていたとのことで、同じようにならないようにといったことも話していますが、お2人は外見がかなり違うので、その心配はないかと。余談ながら『西郷どん』の吉之助役の鈴木亮平さん、今月からの日曜劇場に出演ですね。

それと女性たち、血洗島とか美村里江さん演じる徳信院はいいのですが、その他がやはりちょっと微妙かとは思います。それと磯村勇斗さん、やはり私としては、将軍家茂と言うより、わさビーフ大好きなジルベールのイメージでした。

飲み物-ビールと夜景

スポンサーサイト



[ 2021/07/03 00:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud