fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  夏至そして洗礼者聖ヨハネの誕生日

夏至そして洗礼者聖ヨハネの誕生日

夏至ですね。1年のうちで一番日照時間が長い時期です。

この夏至の時期のキリスト教の祝日として、洗礼者ヨハネの誕生日というのがあります。この人物、バプテスマのヨハネという呼び方もありますが、イエス・キリストに洗礼を施した人物であり、6月24日が誕生日とされています。つまり、冬至の時期に当たるイエスの誕生日(クリスマス)とちょうど半年ずれるわけです。

この24日は国、あるいは自治体レベルで法定休日となっている所も多く、北欧では花や葉で飾られた柱が立てられて、踊りながら夏至を祝います。かがり火が焚かれたり、花火が打ち上げられたりもします。尚この手の祭りですが、今年は行われている国もあるようです。またこの夏至は、妖精や魔女たちが姿を現わして人間と交流する時期とされています。

実は誕生日が聖日となっている人物は限られています。この洗礼者ヨハネ、聖母マリア、そしてイエス・キリストのみです。(マリアの誕生日は9月8日)通常聖人は、殉教日が聖日となっており、この3名が如何に特別な存在であるのかが、これからも窺えます。

さてこの時期、夏のスポーツであるロードレースの中でも特に有名な、ツール・ド・フランスが開幕します。今年は26日開幕ですが、同じ日にブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズの試合が行われます。高緯度地方のスコットランド、試合が終わっても尚明るい時間帯なのでしょうね。

飲み物-ウィルトシャービール

スポンサーサイト



[ 2021/06/22 00:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud