fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  漫画・アニメ >  『ゲゲゲの鬼太郎』関連で少々

『ゲゲゲの鬼太郎』関連で少々

ちょっと予定を変えて、『ゲゲゲの鬼太郎』関連で投稿します。

日本の子供たちに、妖怪の何たるか、そしてヒーローとしての鬼太郎をアピールしたという点で、かなり大きな意味を持つこの漫画及びアニメですが、最初にアニメ化されたのは1968年と言われています。直近の第6期が2018年から2020年まで放送されていますので、かなり息が長いと言えます。

その間のキャラデザインの変更などもあり、鬼太郎の髪も元々グレー系だったのが茶系になっていますし、猫娘などもかなりイメージが変わっています。またその50年の間で、新しいキャラとして登場した妖怪(例えば第6期の名無し)もいます。

私も最初の頃の漫画、あるいはアニメについては殆ど知りませんが、目玉おやじがなぜ目玉おやじになったかということと、第1期のOPテーマを歌っていたのが、熊倉一雄さん(一部の作品で声の出演)だったということだけは知っています。熊倉さんと言えば、私としては『名探偵ポワロ』のイメージなのですけどね。

しかし日本のように、お化け、妖怪の伝承が多い国(これはイギリスなども同じ)で、このテーマでアニメを完成させ、しかもその後いくつもシリーズが作られたことは、特筆するべきものでしょう。

またOPのテーマがすべて同じというのも特筆すべきものではあります。海外のサイトでは、英語での歌詞が紹介されていますが、なるほどこうなるのかと思わされます。一応URLだけ貼っておきます。
https://www.animelyrics.com/anime/gegege/gegegenokitaro.htm
(Anime Lyrics dot com - Gegege no Kitaro - Kitaro of Gegege)

飲み物-アイスコーヒーブラック

スポンサーサイト



[ 2021/06/16 01:00 ] 漫画・アニメ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud