FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  SNSとネットリテラシー 続き

SNSとネットリテラシー 続き

以前、SNSとネットリテラシーについて投稿したことがあります。かつてエコーチェンバーについても書いたこともありますが、SNS、とりわけツイッター上のコメントは往々にして先鋭化しがちです。最近の例として、オリンピックのスタッフのユニフォームに関する物があります。

私としては、特にこのユニフォームに問題があるとは思いません。デザインにもう一工夫あるかとは思いますが、藍の色合いといい(『青天を衝け』を思い出しますね)、生地の感じといい、7月という暑い季節に適してはいるでしょう。一方で着物でなければならない、浴衣でなければならないとか、デザインが韓国風などといった声もあります。しかし真夏に着物というのは、やはりちょっと難しいでしょう。ラグビーのワールドカップの閉会式で、和服のスタッフがいましたが、あれは11月だからこそできたことではないでしょうか。

また浴衣にしても、着慣れないと意外と難しいものだと思いますし、韓国風というのもちょっと考えにくいものがあります。ベストとまでは行きませんが、ベターであるとは言えそうです。

あと新型コロナウイルスのワクチン接種にしても、対応が遅いといった意見がありますが、そもそも外資系だらけのワクチン製造メーカーに対し、日本がどのように交渉しなければならなかったのか、それも考えられてしかるべきでしょうし、そのワクチンで効果があるのか、様子見をする必要もあったでしょう。また世界的に見れば、日本はそこまで患者数が多くないわけで、他の患者数が多い国を優先させるという事情も絡んでいたかと思われます。なのに某国に比べると日本は遅いといった主張もありますが、これでは海外出羽守です。

しかし一度は封じ込めたかに見えた台湾で、また感染者が増えたこと、日本がワクチンをあげたことなどを見ても、なかなか抑え込んでしまうのは厳しいようです。今後は如何に輸入、あるいは自国での生産で、ワクチンを確保して行くかが大きな課題となるでしょう。

飲み物-アイリッシュコーヒー
スポンサーサイト



[ 2021/06/13 23:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud