FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  漫画・アニメ >  『コランタン号の航海』

『コランタン号の航海』

少し前ですが、イギリス海軍関連作品について書いています(気づいたことあれこれ 23 英語スラングと海外ドラマとイギリス海軍作品)。この時は映像作品のみでしたが、コミックでも、『コランタン号の航海』というシリーズがあります。これもいつかここで書きたいと思っているのですが、あまり書くとコミック紹介ブログのようになるため、頃合いを見てからにするか、それとも今休眠中のブログを、こちらに活用するかどうかで考え中です。本来休眠中の方は、ミステリーのブログとして使いたいのですけどね。

このシリーズの主人公はマードック海尉で、不思議な軍艦コランタン号に配属されたことから、彼の海軍人生が始まります。ナポレオン戦争中、王党派を救うためにフランスへ向かうところから物語はスタートしますが、ちょっとあの『紅はこべ』を思わせます。しかし途中で何やら怪しいことが起こったり、フランスに着いたら着いたで、お目当ての人物が偽者だったり、さらに彼ら自身が危ない目に遭ったり等々。「はみだしコランタン」なる豆知識のページも面白いです。舞台はその後アフリカ、一旦イギリスへ戻ってさらにインドとなります。

飲み物-スノーアンドテル
スポンサーサイト



[ 2021/06/11 01:00 ] 漫画・アニメ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud