FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  『鎌倉殿の13人』ストーリー進行予想

『鎌倉殿の13人』ストーリー進行予想

そろそろ『鎌倉殿の13人』、衣装をつけてのインタビューが行われる時期です。『麒麟がくる』も6月にインタビューが行われています。

尤も今年も一堂に会しては難しく、動画での発表となるのでしょうか。あと衣装の生地が、くれぐれも化学染料を使ったような物でないことを望んでいます。

ところでかなり気が早いのですが、この大河がどのように進行して行くのか、ざっと予想してみます。

1月~2月 義時の少年~青年時代前期(ただし三谷さんは子役を使わないと思われるので、青年時代前期が主流)
義時の姉政子、頼朝と出会う
時政、牧の方を娶る
平家は全盛期をちょっと過ぎた辺り
清盛が後白河法皇に睨みを利かせる
義経、鞍馬山を抜け出して奥州へ

3月~4月 義時青年期
政子、頼朝と結婚。大姫と頼家が生まれる
頼朝挙兵
奥州にいた義経、鎌倉へ馳せ参じる
義時、時政をはじめ坂東武者たちも決起
清盛死去
大姫の婚約者、木曽義高が殺される

5月~6月 義時青年期
三幡(乙姫)と実朝が生まれる
義時に長男が生まれる
一の谷、屋島、壇ノ浦の戦い(どれだけ描かれるかは不明)
義経、後白河法皇に拝謁
義経と頼朝の仲に亀裂が入る
鎌倉幕府本格始動
義経奥州へ

7月~8月 義時壮年期
奥州藤原氏滅亡
義時と正室の間に嫡男朝時誕生
頼朝死去
新将軍の頼家を抑えるため13人の合議に参加
梶原景時の変
比企能員の変

9月~10月 義時壮年期
畠山重忠の乱
時政、牧の方追放
この頃から御家人を粛清
和田合戦
実朝暗殺

11月~12月 義時壮年期~老年期
藤原頼経を4代将軍として迎える
朝廷と鎌倉の対立が強まる
承久の乱
後鳥羽上皇、隠岐へ配流
得宗体制の確立
義時死去

と、こういう具合になるでしょうか。主人公が義時ですので、鎌倉幕府成立後に主に尺を割くことになるのでしょうが、初夏ごろ鎌倉幕府創設でしょうか。

ただこれも三谷さんのことなので、意外な事件を削ったりということも考えられますし、あるいはその逆に、ちょっとした事件を時間をかけて描いたりしないとも限りません。それにしても脚本はどの辺まで進んでいるのか、それもちょっと気になります。


飲み物-グラスビール
スポンサーサイト



[ 2021/06/09 00:30 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud