FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  漫画・アニメ >  『ゲゲゲの鬼太郎』名無しの登場回について

『ゲゲゲの鬼太郎』名無しの登場回について

まず「漫画・アニメ」のカテゴリーを新しく設けています、関連投稿はそちらに移動済みです。

そしてこの名無し登場回ですが、先日『はたらく細胞』がん細胞回の描写への疑問という投稿の最後の方で、この回について触れています。

この名無しは第6期では、いくつかの回に登場しますが、今回は女の子=犬山まなの体を吸収した第48回について。ここではラスボス的な存在と化しており、妖怪コンテンツ制作会社オメガの社長を装って、妖怪と人間の対立を煽ります。その前は妖怪と人間を共存させようと世論形成をしたものの、急に掌返しを始めており、真相を探ろうと猫娘がオメガ社に潜入します。

その猫娘は急に妖怪の襲撃を受け、爪で妖怪を倒します。しかしそれは妖怪ではなく、犬山まなの母親でした。この母親はオメガ社で働いていたのです。まなも祈祷師を祖先に持ち、鬼太郎と仲がよい少女ですが、猫娘とも親しい間柄でした。しかし母親がその場に倒れたのを見て気が動転し、猫娘を消し去ってしまいます。

母親は病院に搬送されますが、そこへ鬼太郎がやって来ます。しかしここでは鬼太郎は猫娘を消滅させたこと、まなは母親に重傷を負わせたことを主張し、話が噛み合いません。一方母親は意識を取り戻すものの、なぜか臨終を告げる医師の声が聞こえ、病室の外にいたまなは絶望して、鬼太郎と激しく対立します。

そしてまなに水の文字が刻まれます。これで5つの文字を刻まれたまなは、文字によって形作られた五芒星に包まれて、名無しの中へ吸収されてしまいます。そして名無しは巨大な四つ目の赤ん坊となり、鬼太郎の攻撃も功を奏しません。目玉おやじが指鉄砲を撃ち、鬼太郎は救われますが、その代わり目玉おやじが行方不明となります。鬼太郎は死んだものと思い込み、しょげていたところをねずみ男にどつかれることになります。

結局この後、赤ん坊の体内に入った鬼太郎は、様々な怨念が籠る中、まなと再会します。名無しの過去もわかり、まなが名無しであった彼に名前を付けることによって、無事成仏してハッピーエンドとなります。また猫娘ですが、鬼太郎が地獄の閻魔大王に頼んだため、現世に戻って来ます。

ところでこの次の回で、ねずみ男がやりたいことが山ほどあると言い
金儲けして
うまい物一杯食って
車乗り回して
女はべらせて
高級マンションの最上階でブランデーを飲む
と言ったその後で
ラーメンにチャーシュー、煮卵、メンママシマシ載っけてえんだよ
とも言いますが、どうもこの一番最後が、ねずみ男が本当にやりたいことなのではないかと思われます。


飲み物-アイスコーヒー5
スポンサーサイト



[ 2021/06/07 00:45 ] 漫画・アニメ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud