fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  相棒 >  『相棒』プレシーズン2 「恐怖の切り裂き魔連続殺人!」とジャック・ザ・リッパー

『相棒』プレシーズン2 「恐怖の切り裂き魔連続殺人!」とジャック・ザ・リッパー

女性ばかりが連続して殺害される事件が起こり、世間を騒がせていた。一方で、「シャブ」の売人の張り込みのために、特命係はあるマンションの一室に張り込む。しかしそこの娘、今宮典子の友人達がバイクで乗り付けて騒いだため、売人は逃走、その売人を追う杉下右京は、偶然その男と女性の遺体を目にする。結局売人は第5課、組織犯罪対策部の課長角田に引き渡されるが、第一発見者である杉下は、東京地検の検事浅倉禄郎から聴取を受ける。

浅倉は一向に進まない殺人事件に関して警視庁の刑事たちに檄を飛ばし、方や特命はこの捜査に加われず、杉下の「相棒」亀山は、マッチを積み重ねてタワーを作っては暇つぶしをしていた。そんな折、特命は援助交際のおとり調査をするものの、亀山がおとりとなった相手は、あの今宮典子だった。杉下は典子の持ち物を調べていて、小学校教師の名刺を発見する。その教師は、連続殺人事件の被害者の1人とも関係していた。

連続殺人に遭った5人は、容姿も仕事も住所もばらばらだったが、隠れて売春をしているという共通点があった。これは切り裂きジャックのようだと口にする杉下。亀山からそれを聞いたパートナーで帝都新聞記者の美和子は、その表現を使って記事を書く。その一方で亀山と美和子は、亀山の大学の同窓である浅倉と、住んでいるマンションの屋上でワインを飲みながら四方山話に花を咲かせる。2人の前でバレエを披露する美和子。亀山と美和子はまだ入籍しておらず、浅倉は結婚を勧めるものの、当の浅倉は、札幌地検時代に恋人を亡くした過去があった。

杉下は鑑識の写真から、5人目の被害者のスカートに不審な点を抱く。スカートのファスナーが半分までしか閉められていないのだ。誰かがはき替えさせたのではないかと考え、地検を訪れた際にも、検察事務次官の市村麻衣子にそのことを尋ねる。しかもこのサイズの合わないスカートは、現場近くの洋品店で購入されたことが判明。応対に出た、主人の身内と思しき耳の遠い老女の言葉から、犯人が赤い車で乗り付けたことがわかる。さらに捜査一課も聴取を行い、購入した人物が、老女の言葉でいう「ズック」、スニーカーを履いていたことが明らかになる。

市村が自分の赤い車から降りる際、あるいは乗る際に靴を履きかえていたのを杉下は目にしていた。車に乗る時の靴は、白のマジックテープ式のスニーカーだった。犯人は市村かと疑いがかかる中、その市村が地検を無断で休んだ。携帯もつながらないことから、杉下、亀山は浅倉と共に彼女のマンションに向かうが、誰もいなかった。その後、市村の赤い車と彼女の遺体が海から引き揚げられたが、スニーカー以外の履き替え用の靴が無いことを杉下は疑問に思う。誰かが彼女に靴を履かせないまま連れ出し、海に落としたのではないか…。

そして典子、通称テンコは援助交際のかどで父から家を追い出され、杉下の妻たまきの店「新ふくとみ」で、開店前の手伝いをするかたわら、亀山のマンションに居候をしていた。市村の自殺後、亀山を訪ねて来た浅倉を見て、その顔に見覚えがあるといいだす。5人目殺害の事件当日、偶然出会ったというのだ。そして今度はその典子が、何者かにさらわれてしまう。

その頃杉下は、市村が生前に送った小包を受け取っていた。中には証拠品のスカートと、犯人が拠点としていた倉庫の地図も入っていて、今度は典子がその倉庫に連れて行かれた。絶体絶命の中で亀山に連絡を取る典子、杉下から連絡を受けた亀山が見た犯人は、浅倉その人だった。倉庫のリフトを使って逃げようとする浅倉を、杉下も加わって追い詰める。市村は、浅倉が催眠薬を混入したワインを飲ませて眠らせ、その後彼女を抱えて車に乗せたのだった。杉下は、市村が車に常にスニーカーを準備していたこと、彼女の部屋の勝手を知っていることなどから、浅倉が彼女と「仕事以上の」付き合いがあるとにらんでいた。また、5人目殺害の際に被害者が身に着けていた、浅倉の指紋がついたスカートを、洋品店で買った新品のに取り替えたのも彼女だった。

浅倉は母も売春婦で、自分がいわば不義の子であったことから、子供の頃に母親を殺していた。その後の札幌時代の恋人も隠れて売春をしていたため、市村と同じ方法で浅倉自身が手に掛けていた。また過去の赴任先でもに度々殺人をしていたが、摘発されることがなく、結局彼は暴走を重ねて来ており、市村はそれを止めようとしていたのである。

***********

いわゆる「ジャック・ザ・リッパー」を元にした事件です(大元の事件の方は迷宮入り)。この中で、杉下が「今日は5人目の殺害が起きる」などといっていますが、これは連続殺人の起こった日にちが、現実に起こったジャック・ザ・リッパー、切り裂きジャックの事件と同じ日付であるということです。またこの切り裂きジャックは、メディアに手紙を送っており、劇場型犯罪の典型といわれます。先日のでも触れましたが、ガリレオの「攪乱(みだ)す」でもまた、犯人がメディアではありませんが、警察と湯川にそれぞれ手紙を送りつけ、自分の存在をアピールしています。偶然というべきか、この時の犯人の高藤と、この『相棒』プレシーズン第2話の浅倉禄郎は、いずれも生瀬勝久さんが演じています。この方は、こういうちょっと屈折した役も似合いますね。

それにしてもみなさんお若いです、当然といえば当然ですが。何といっても角田課長がまだ眼鏡なしなのに驚きます。それにしてもあの当時は、まだあんなに堂々と喫煙できたのですね。それとマッチ棒タワー、あんなに大きなマッチ箱も最近見かけなくなりましたね、あの大きさの箱ならタワーがいくつも作れそうです。

スポンサーサイト



[ 2015/08/16 00:58 ] ドラマ 相棒 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud