FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どん復習編9-薩摩へ戻る吉之助と寺田屋事件

西郷どん復習編9-薩摩へ戻る吉之助と寺田屋事件

『青天を衝け』に行く前に、久々に『西郷どん』の復習です。約1年半ぶりでしょうか。

吉之助が奄美に流され、とぅま(愛加那)と結婚して穏やかな日々を送っていた頃、薩摩から大久保正助(一蔵)がやって来ます。一蔵と名を改めた彼は、吉之助に薩摩に戻ってほしいと頼みます。吉之助は悩みますが、最終的に藩が自分を必要としていることを理解した彼は、薩摩へ戻ることを決意します。

愛加那も薩摩に行きたいと、叔父の佐民に告げるものの、それでは吉之助を苦しめるだけだと諭されます。この時愛加那は、吉之助の2人目の子供を身籠っていました。吉之助は愛加那に、家と畑を残して薩摩へ戻ります。

西郷どん21薩摩へ戻る吉之助と子供たち
吉之助(中央)は薩摩へ戻ることになる

大島三右衛門と名乗ることになった吉之助ですが、国父である久光と自分が相性がよくないことに気づきます。兄斉彬と違い、薩摩を一歩も出たことがない久光が天下に号令をかけるのは難しかったのですが、久光は京で孝明天皇から詔を賜り、江戸へ向かうつもりでした。吉之助はその先発隊として、まず下関まで行きます。

しかし有馬新七らを中心とする急進派が、京で倒幕に踏み切ろうとしていました。しかも吉之助は、下関で弟の信吾が、30両もの大金を預かって京へ向かったことを知ります。穏やかならぬものを感じた吉之助は、下関で久光を出迎えるという仕事を放り出して、京へ向かいます。京の繁の家に行った吉之助は信吾、そして芸妓のおゆうに会い、有馬らの潜伏先もわかります。

西郷どん23立腹する有馬
血気にはやる有馬(向かって左から2番目)は京で倒幕の狼煙を上げようとしていた

吉之助が有馬を説得する一方で、その吉之助がいないことに腹を立てた久光は、中山尚之助の入れ知恵もあって、吉之助に切腹を命じます。一蔵は吉之助と刺し違えようとしますが、ここで小松帯刀と堀次郎が、
「この男を使いこなせるかどうかで、主君の器量がわかる」
と進言し、結局吉之助、そして行動を共にした村田新八は島送りとなります。

その後孝明天皇から、近衛忠房を通じて、薩摩の急進派を鎮撫してほしいと言われ、大山格之助らを鎮撫使として、有馬たちがいる寺田屋に向かわせます。しかしその後、信吾が仲裁に入ろうとしたことが逆に双方の対立を煽り、急進派は斬られてしまいます。有馬は鎮撫使の道島五郎部絵を抑え込み、「オイ(俺)ごと突け」と命じ、橋口吉之丞の剣によって2人は絶命します。文久2(1862)年4月23日のことでした。

西郷どん23悲しむ大山
斬られた有馬(下)にとりすがる大山格之助

スポンサーサイト



[ 2021/06/04 00:00 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud