FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  2021年ラグビー代表強化合宿他と日本のクリケット事情

2021年ラグビー代表強化合宿他と日本のクリケット事情

ラグビー代表は目下大分県別府市でトレーニング中です。ちなみに2日は稲垣啓太選手の誕生日でした。おめでとうございます。

男子日本代表合宿レポート
(日本ラグビーフットボール協会公式サイト)

この代表にも選ばれている具智元選手ですが、Hondaを退団して新天地を目指すようです。ヨーロッパへ移籍という噂もあります。

そしてトップリーグ終了後に引退した福岡堅樹さん、『ターザン』6月10日号の表紙を飾っています。インタビューも掲載されています。

いよいよ今月末となったブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦ですが、その前の6月12日に、サンウルブズとの試合があることは前にお伝えしています。TV中継は以下の通りです(15時35分キックオフ)。

JSPORTS1 15:00~
BS日テレ 15:30~

尚6月5日に、「ラグビー日本代表特番 〜新生JAPANがB&Iライオンズに挑む!〜」というタイトルで、特番がJSPORTSで放送されます。


今から34年前、1987年の今頃は、第1回ワールドカップの真っ最中でした。豪州とNZの主催で行われたこの大会は、地元の1つであるNZが勝利を飾っています。この当時はまだレフェリー用のジャージーもなく、その次の1991年大会から、レフェリーとタッチジャッジ(アシスタントレフェリー)専用ジャージーが作られるようになりました。実はラグビーの場合、レフェリーはタッチジャッジは、元々自分が所属するチームやユニオンのジャージーを着るものであり、第1回ではこういった伝統が、まだ様々な形で残っていたようです。

ところでamazonで、ラグビー関連の書籍がないかと”test match”のキーワードで検索したところ、ラグビーももちろんですが、クリケットの書籍がかなりヒットします。今なおキャップ制度があり、国際試合をテストと呼ぶのはこの2競技だけなのでしょう。今はワールドカップも行われていますし、日本でも大学を含めチームがかなり結成されています。クリケットに転向した元プロ野球選手もいました。英連邦ローカルのスポーツと見られがちなクリケットも、徐々に、日本にも根を下ろしつつあるようです。

ちなみに以下は日本クリケット協会のリンクです。興味のある方はどうぞ。


飲み物-グラスに入ったビール
スポンサーサイト



[ 2021/06/03 00:30 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud