fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  2021年トップリーグプレイオフトーナメント決勝と代表招集及び試合予定

2021年トップリーグプレイオフトーナメント決勝と代表招集及び試合予定

ラグビー関連ですが、その前に。先日の『はたらく細胞BLACK』関連投稿で、文章の意味が通じにくい箇所がいくつかありましたので、訂正しています。

その『はたらく細胞』、医学とも大いに関連がありますが、ここでその医学の道に進む福岡堅樹選手について。先日のプレイオフトーナメント決勝でもトライを挙げ、チームの優勝で有終の美を飾りました。ご存知の方も多いと思いますが、既に順天堂大学医学部に進学を決めており、今後は医師になるための勉強に励むことになります。ラグビーに戻ってくる可能性は、本人曰く「基本的にやらない」とのことで、「青いフェラーリ」「世界最速のドクター」と評価された一人の選手が、惜しまれつつジャージーを脱いだことになります。(尤も彼はまだ『ドクター』ではなく『医学生』ですね)

閑話休題。その決勝、前半はサントリーのバレットのキックミスもあって、今一つ波に乗れない中、パナソニックがサントリーをぐいぐいと引き離します。やや一方的になったかと思われた後半、サントリーも攻勢にでてトライを挙げ、新人の斎藤直人も、スペースを見つけて相手インゴールに走り込むものの、結局相手をリードすることはかなわず、パナソニックが5点差で逃げ切り、トップリーグ最後の王者の座をつかみました。

しかしパナ10番松田力也、後半20分にキックの際にちょっと変な姿勢になったのですが、どうやら足がつったようで、やむなく退場せざるをえず、これは惜しかったですね。

サントリー 26-31 パナソニック
(赤文字勝利チーム)

さて次のリーグ戦は、来年1月からの新リーグとなります。その間は無論大学と高校の試合は行われますし、新リーグ絡みのPRあるいはイベントも行われるかと思いますが、何と言っても特筆すべきは代表チームの活動でしょう。ワールドカップ以来、1年7か月ぶりに招集された代表チームは、1か月後の6月26日に、エディンバラでブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ(以下、ライオンズ)と戦い、その後アイルランド代表とも試合を行います。

また秋には16週間の代表強化期間が設けられている由。恐らくは11月のスコットランド戦のみならず、例えば、北半球に遠征する南半球勢との試合など、他にもいくつかの試合が予定されているのではないかと思われます。

このライオンズとの試合は、6月26日にJSPORTS(22時30分~)と日テレ(23時~)で放送予定です。またその前に、こちらも久々招集のサンウルブズとの試合(リポビタンDチャレンジカップ)が組まれています。またHuluでの中継もあるようですが、生憎こちらはまだ詳しいことはわかっていません。それにしてもNHK、「今までのシーズンを振り返って」などと実況アナが言っていますが、NHK(含BS)で放送されたトップリーグの試合などわずかなものです。これがJSPORTSの関係者であれば、説得力があるのですが。



飲み物-ジョッキのビール

スポンサーサイト



[ 2021/05/26 23:45 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud