FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河に関するよしなしごとをあれこれと

大河に関するよしなしごとをあれこれと

まず繰り言めいて申し訳ないのですが、『青天を衝け』の小松帯刀の不在、やはりいて然るべき人物がいないのには違和感を覚えます。そもそもこの場合、

小松-西郷、大久保

という指揮系統があるわけで、制作側がどのような意図でこうしたのかはわかりませんが、これはやはりミスではないかと思います。元々血洗島の描写に比べて、幕府やその周辺の描き方にやや物足りなさを感じていましたが、それがここで表面化した感もあります。

それから大河関連の余談をひとつふたつ。かつては大河収録時には、主役を演じる俳優さんはCMに出られなかったと聞いたことがあります。しかし今のこの時代、このような条件を持ち出せば、大河よりCM出演を選ぶ俳優さんも多いのではないでしょうか。

寧ろ大河主演でなおかつCMにも出れば、その俳優さんの知名度に加え、出演作である大河そのものも、知名度が上がるのではないでしょうか。私の場合、味の素やプレモルのCMの小栗旬さんに、早くも「北条義時」をだぶらせてしまいますし、また別のビールのCMに出演中の堤真一さんは、円四郎さんだなと思っています。そもそも大河の収録中だからCMに出るななどというのは、NHKの一方的な押し付けとも取れますし、見方を変えれば、NHKの権威がまだまだ通用する「よき時代」でもあったのでしょう。

それと少し前に、大河の原作を漫画にしてはどうかと書いたことがあります。これも賛否両論ありそうですが、実験的にやってみる価値はあるかも知れません。無論その場合1年ではなく、1クール程度にせざるを得ないでしょうが、しかしよく考えてみれば、海外ドラマの歴史劇などはその位の本数というのも珍しくありません。韓国ドラマは本数が多いと言われていますが、寧ろこちらの方が特殊なのではないかと思います。

またさらに一歩進めて、大河そのものをアニメにしてしまうという方法もあります。無論この場合はさらに反発が予想されますし、これだけで1年間放送というのもまた厳しくはあるでしょう。ならば今NHKで放送している時代劇、そのどちらかをアニメにするという手もあります。こうすれば超展開も、サブカル的要素も入れられますし、声優陣の人選によっては、「推し」が出ているという理由で視聴する人の増加も期待できます。

アニメの場合、経費そのものは実写に比べてさほど安くはないようですが、ならばこういう部分から徐々にスポンサーを導入するという方法もあるでしょう。


飲み物-カフェラテ2

スポンサーサイト



[ 2021/05/19 01:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud