トップリーグプレイオフトーナメント、一回戦の結果は以下の通りです。
(赤文字勝利チーム)
三菱重工 24-17 コカ・コーラ
豊田自動織機 24-25 NEC
清水建設BS 20-48 日野
宗像サニックス 21-31 近鉄
NEC、今シーズン初めての勝利です。このトップチャレンジリーグ上位は、清水建設BS以外はトップリーグ経験もあり、接戦になりましたが、近鉄が宗像サニックスに勝ったのは番狂わせと言っていいでしょう。
実は宗像サニックスは、強化費削減の報道があったことから、選手たちに取ってもハードな試合だったようで、それがこの結果となったようにも思われます。スポーツ紙の記事に加え、久々に村上晃一氏の『ラグビー愛好日記』の記事、そしてNIKKEI Rugbyの関連ツイのリンクを貼っておきます。日経のツイ、福坪キャプテンをはじめジェームズ・ムーア、カーン・ヘスケスといった選手たちのコメントは、なかなか辛いものがあります。
活動縮小検討の宗像サニックス「夢のあるチームであり続ける」福坪主将 ムーアら去就不透明
(西日本スポーツ)
近鉄ライナーズ、プレーオフ2回戦へ
NIKKEI Rugbyより
宗像サニックスの選手のコメント関連リンク
そして二回戦は、以下のようになっています。いよいよトップレベルのチームが絡んで来ます。尚中継は、現時点ではJSPORTSのみです。
4月24日
東芝 - リコー
サントリー - NEC
クボタ - ヤマハ発動機
三菱重工 - 神戸製鋼
4月25日
近鉄 - パナソニック
トヨタ自動車 ー 日野
NTTコム - キヤノン
Honda - NTTドコモ
そして海外組情報です。
松島選手のクレルモンは、ハイネケンカップでトゥールーズに惜しくも敗退。プールBの5位に終わりました。ハイネケンカップの準決勝は5月1日と3日の予定です。
一方スーパーラグビーに参加の姫野選手は、前節のブルーズ戦ではトライも挙げる活躍ぶりでした。もちろんお得意のジャッカルも決めている由。ちなみに彼の活躍は、トヨタ自動車の選手にも元気を与えていると茂野キャプテンはコメントしています。
スポンサーサイト