fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ  >  エピソード >  パペットホームズ「推理(ミステリー)の部屋」第3話(テーマ・発想の転換) 解答

パペットホームズ「推理(ミステリー)の部屋」第3話(テーマ・発想の転換) 解答

では、先週の放送のクイズ、ワトソンからの挑戦状の解答に行きます。
ここでもう1度問題を見直してみましょう。

ある少年が友達にこういいました。
「僕はおととい17歳だったけど、来年は20歳になるんだ」おととい17歳で来年は20歳?でもこの少年は嘘はついていません。それでは彼が友達にこういった日は、一体何月何日でしょうか?おとといというのは大きなヒントでしょう。


まず来年の誕生日が来て20歳になるわけですから、今年の誕生日で彼は19歳になるわけです。この次に誕生日が来て19歳ということは、今彼は18歳です。しかし「おととい」はまだ17歳でした。つまり彼は、昨日または今日18歳の誕生日を迎えたわけです。

もし今日が18歳の誕生日と仮定してみましょう。そうすると、19歳になるのが1年後ということになります。しかし1年後=来年は20歳になると彼は言っていますので、今日が誕生日ではありません。彼の18歳の誕生日は、昨日だったのです。

それでは、今日は何月何日になるのでしょうか。勘のいい人はぴんと来たかもしれません。18歳の彼は、今年19歳になるわけです。そうすると昨日の18歳の誕生日は、今日から見たら前の年ということになります。昨日と今日は、それぞれ別の年なのです。

そうすると昨日は1年の最後の日、つまり大みそかです。
となると今日は1年の最初の日、元旦=1月1日です。

さて、次回はどんなのが登場するのやら…。

画像
スポンサーサイト



[ 2015/08/11 23:11 ] パペットホームズ エピソード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud