fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  JIN ー仁ー >  『JIN -仁-』完結編第10話(後編)番外編 友永未来と橘未来 

『JIN -仁-』完結編第10話(後編)番外編 友永未来と橘未来 

恐らく、このシリーズをリアルタイムまたはDVDで観た多くの方が感じているかもしれませんが、最後の部分はちょっと唐突な印象がありました。しかし、タイムスリップ前に友永未来を植物状態にしてしまったこと、そしてタイムスリップ後に、未来にそっくりな野風の癌の手術をし、一旦は成功したものの再発したことなどを考えれば、結局最後はああなるのかもしれません。そもそも仁は、友永未来を救おうとしていてタイムスリップし、彼女がどうなるかを気にかけていた以上、これはやむを得ないかと。ただ、橘未来がなぜ脳腫瘍で運び込まれたか、その辺の状況説明がもう少しあってもよかったかとは思います。

しかも橘未来は、血のつながりこそないとはいえ、橘咲の子孫に当たります。タイムスリップ後の橘咲への思いが、そのまま橘未来への思いにつながっていても何ら不思議ではありません。結局仁に取って、橘未来は友永未来の生まれ変わりのような存在であり、しかも橘咲の子孫である以上、彼女のためならと思うのも当然ではあるでしょう。しかも、この3人すべてを知っているのは、後にも先にもこの仁しかいないわけです。それは彼が、異なる3つの世界を体験しているからです。

仁はこの体験に基づいた小説を書こうとして、研修医の野口と相談している時に、A、B、C、D、Eといくつものパラレルワールドが存在し、そのAからタイムスリップした人間が、今度はBの未来に戻って来るという結論に達します。つまり仁は友永未来がいたAの2009年から、Aの幕末にタイムスリップし、今度は橘未来が存在するBの2009年に戻っているわけです。しかもBの2009年でタイムスリップした仁は、今度はBの幕末に行き、そしてCの2009年に帰るという、ループ状態が続くという設定です。ちなみにパラレルワールドというのは、理論的には可能なのだそうです。

そして橘未来の説明によれば、仁がいなくなったその後の仁友堂では、仁その人がいなかったことになっています。それでなぜ仁友堂が出来たのか、多少不思議ではあるのですが、恐らくその時代から消えて未来に戻ると同時に、その人自身が存在しなくなるわけですから、成し遂げたこともすべてなかったことになるのでしょう。ただ、咲が誰かが自分たちに協力していたことを思い出したのは、佐久間象山の遺品を見つけたからでした。しかしよくそれだけで、完全とは行かないまでも、仁の存在を思い出すことができたものです。

その咲の手紙、かなりほろりとさせられるものがあります。これについては次回で。

スポンサーサイト



[ 2015/08/11 00:33 ] ドラマ JIN ー仁ー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud