FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  『ピーナツ』あれこれ

『ピーナツ』あれこれ

先日の復活祭の投稿でも触れましたが、ピーナツに関してちょっと書いてみます。

このピーナツとは、登場人物たちが住む村の名前ですが、村と言っても学校を始め、映画館ありショッピングセンターありです。その一方で自然も豊富にあり、冬には結氷する大きな池があり、野球の為のグラウンドももちろんあります。尚、凧を食べてしまう不思議な木も存在しています。凧揚げが得意でないチャーリー・ブラウンは、いつもこの木に凧を狙われているようです。

ピーナツ村の春のシーズンと言えば、復活祭と野球が、最早2大テーマと言っていいほどです。この2つは如何にもアメリカ的です。野球チームの愛称もピーナツで、監督はチャーリー・ブラウンです。実はこのチームは常敗チームなのですが、一度チャーリーが夏休みのキャンプに行っていた時に、初めて試合に勝ったという手紙をライナスから貰って、しょげる様子が描かれています。

ある時は、ピッチャーでもあるチャーリーがマウンドに向かったところ、マウンドがタンポポだらけで、しかもルーシーたち女性外野手がタンポポに触るなと言い出し、当惑する場面がありました-最終的には刈ってしまいましたが。

ところで前出の池に関してですが、ここはペパーミント・パティが冬場にスケートの練習をする池でもあります。彼女はオリンピックのフィギュア代表になりたがっているというのを、ピーナツ関連本で読んだことがありますが、今はどうかはわかりませんが、アメリカで女子フィギュア代表というのは、憧れの的だったのでしょうか。

フィギュアといえば先日、競技自体はさほど興味ないと書いていますが、多少関心のある選手が1名います。しかしこう言ってはファンの方に悪いのですが、男子の場合、そろそろポスト羽生・宇野の時代が来るのではないかとも思っています。

飲み物-コーヒーとチョコレート
スポンサーサイト



[ 2021/04/15 00:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud