FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  SNSとネットリテラシー

SNSとネットリテラシー

1週間ほど前に、「断言癖」とSNSと集団心理という投稿をしていますが、その時SNSのコミュニティの細分化、そしてインフルエンサーに感化されることで、とかく思考が極端になりがちな傾向についても書いています。このインフルエンサーと呼ばれる人々も、有名人であることもあれば、ぱっと見一般人と取れるアカウントもあります。

個人的には何に限らず、特定の人物のみの意見に従うと、それ以外の意見が見えにくくなるので、あまり感心しません。これは以前政治関連のツイを見ていて思ったことで、最初はそうでもないのですが、特定の人のフォロワー歴が長くなるにつれて、意見が先鋭化してくるように見えます。

最終的にはそれが時に過激なコメントとなり、デマ呼ばわりされることさえあります。無論炎上目的と見られることもあります。そもそもツイッターというのは、140文字が上限なのですから、どう考えても長い文章を書いたり、議論をしたりするためのツールではないだろうと思います。

それからトレンド入りしているワードの関連ツイというのも見かけますが、その人が特にそれに関心があるかどうかは疑問です。こう言っては何ですが、以前あるスポーツイベント関連で関連ツイをしていたにも関わらず、その後一切それに触れなくなり、結局フォロワーを増やすためだったのかと思われるアカウントがあったためです。

ところで前出の投稿で、特に芸能人やスポーツ選手関連の、ネット上のコメントについても触れています。ネット上のコメントのみならず、ブログやサイトでも、好きな人をやたらに持ち上げ、嫌いな人を徹底的にけなすという風潮はやはり見られます。またこういうブログやサイトなどで、不祥事などでその人にも責任があると思われるのに、一方的に被害者呼ばわりしたり、同情するあまり、殊更に感情を込めたりといった、あまりにも見え見えの持ち上げ方をした記事を見たこともあります。

個人のブログやサイトならそれでもいいでしょう。しかし、お金を貰って書いているのではないかと思われるブログもしくはサイトで、そのような記述というのはやはり疑問です。集客効果、場合によっては炎上ビジネスとしての効果はあるのかも知れませんが。

しかし一番よくないのはやはりマスコミ関係ではないでしょうか。無論「真面目に」仕事をしているマスコミ関係者もいるかとは思いますが、とかくエンタメだスポーツだといった、人気者が出やすい、あるいは人気者を作りやすいジャンルに於いては、マスコミが総出で持ち上げるということもあるようです。

つまるところその対象のいい部分、しばしばマスコミがよく思わせたい部分しか読者の目に入らず、それがネットで拡散され、偏った部分のみが誇張された形で周知されることになりかねません。ネットはリテラシーが必要と言われるのはそのためでしょう。

それとこれも人間である以上仕方ないのですが、ネット上ではとかくダブスタになりがちな傾向も無論あります。以前政治関連のアカウントで、普段その人が嫌っている新聞の系列メディアの記事を、自説補強のためにツイに貼っていたのを目にしたこともあります。人間とは弱いものだなと思います。

ところでここで言うのも何ですが、スポーツと言えば、先週末の池江瑠花子選手と松山英樹選手の快挙、おめでとうございます。一方で、フィギュアの国別対抗戦(競技自体にさほど興味はありません)が、15日から大阪で行われるようですが、どうもコロナ禍が気になりますね。


飲み物-エスプレッソ2
スポンサーサイト



[ 2021/04/14 00:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud