FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  陸上競技場は本当に必要なのか

陸上競技場は本当に必要なのか

今までも何度か書いてきていますが、陸上競技場でラグビー(サッカーも)をやるのは如何なものかと思います。トラックの距離の分、フィールドでのプレイを間近に感じられないというのが大きな理由です。やはりラグビー場や球技場で観るのとは、感触が違って当然でしょう。

そもそも陸上競技場が多いのは、国体のために作ったからとも言われています。この国体も、開催県がいい選手を地元に連れてくるなどと問題点を指摘されており、個人的にそろそろ廃止なり、発展的解消なりを考えるべき時ではないのでしょうか。また既に述べたように、陸上競技場でフットボール系スポーツはやるべきではないと思います。また陸上競技場の場合、屋根のない施設もあり、天候に関係なく試合が行われるラグビーやサッカーの場合、その点でもデメリットです。


確かにこの国体も、オリンピックもかつてはそれなりの役割があったとは思います。また、今よりももっと長閑な時代に於いては、オリンピックなどは文字通り青年たちの国際交流の役目も果たしたかも知れません。しかし今、その存在が本当に必要なのかどうか、再検討するべきでしょう。ちなみに東京大会ですが、ここまで来た以上、今年はやるべきだろうと思います。


オリンピックよりは、ラグビーのワールドカップの方がいいというのも今までも書いて来ています。そもそもオリンピックは、大会そのものの参加国が増えたこと、エントリー競技の増加などにより肥大した感が少なからずあります。しかもオリンピックを巡って、かなりのお金が動くようになりました。


一度始めるとなかなか止めるわけにも行かないし、もちろん止めたら止めたで色々波紋を呼ぶのでしょうが、どこかで手を打たないと、このままエスカレートしそうな気もします。国内のいくつかの地域で開催するならまだしも、1つの都市で行われることが原則であるため、キャパオーバーになってしまってもいます。


今ある陸上競技場は、老朽化している分は解体し、球技場メインにして、可動式トラックをつければいいのではないでしょうか。新国立もトラック常設かどうかで揉めていたようですが、オリンピック後は完全にフィールドだけにしていいかと思います。


飲み物-バーのビール

スポンサーサイト



[ 2021/03/20 00:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud